読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自担とお勉強してみよう!

 

 

 

 みなさん!!!!!!!!!!!!NHKシブ5時のニュースがわかるようになる検定ってご存知ですか?

 

 毎週曜日は不確定ですがSexy Zoneのメンバーとともに、社会問題や政治、ビジネス等ホットな話題を取り上げ、ニュースに頻繁にで出る難しい表現や、知っておいて損はない情報などをわかりやすく解説してくれているコーナーです。

 

 ですがファンの皆さん…?これツイッターに上がってくるセクゾちゃん達の可愛い部分のみ切り取ってみてはいませんか?NHKだし、堅苦しいし何よりニュースとか政治に興味ないからなーとさぁーっと流し見してませんか? もちろん人それぞれ楽しみ方はありますし、興味を持つ分野が異なるので致し方ないことだとは思いますが、でも自担を拝みながら社会について知識が得られるのって実はとっても素敵なことだと思うのです。

 

そこで!!!今回、このコーナーを存分に活かし!

 

シブ5時ノートなるものの製作をしてみました!!!!!!!

 

f:id:a082669s:20161111164423p:plain

f:id:a082669s:20161111164440p:plain

f:id:a082669s:20161111164449p:plain

f:id:a082669s:20161111164501p:plain

f:id:a082669s:20161111164516p:plain

f:id:a082669s:20161111164526p:plain

f:id:a082669s:20161111164539p:plain

f:id:a082669s:20161111164554p:plain

 

※ノート自体は私がわかりやすいように制作しているので悪しからず…誤字脱字もあります。あくまで一例としてお考えください。一度手書きでノートをとりその後パソコンで編集しています。ツールはmicrosoft社のOne noteです。

 

 

 

 

 ちなみに今回教材とした回は、10/26日放送分のニュースがわかるようになる検定です。この日の担当は菊地風磨くん松島聡くんで、内容は端的に言うと、商品の入れ替わりが激しいコンビニの状況を知ることで、今消費者が求めているものは何なのかを学ぼうというものでした。

 

 ノート自体は、放送の内容に合わせて、自分が知らない情報などを追加で盛り込みつつその日のメンバーの発言も内容から離れない程度で書いています。

 

 まず何故、こんなものを作成するに至ったかというと、私事で大変恐縮なのですが。現在留学中でして。毎日9時から1時まであった語学堂が終わり、月水一コマずつしか授業がないのでその空いた時間ただ語学の検定の勉強をするのもアレだし…だからと言ってずっとコンサートDVD眺めたり遊び歩くのも嫌だなお金ないしな…と悩んでいる中でかねてから興味のあったコーセラとかの通信講義を受けようかなと考え始めたことがきっかけでした。でもだからと言って、ああいう通信講義は英語で展開sれているものも多いし、私の専門ではない理系科目の授業の方が多かったりもするし…と気を揉んでいたところで閃いたのです!!

 

 

そうじゃないか!!!可愛いセクゾさんたちを見ながら一緒にお勉強できるあのコーナーがあるじゃないか!

 

 

 そういえば…内容はわかりやすく説明されているし、放送や録画を見ながらノートを取れば立派な教材となるんではないか?!自担眺めながらなら苦じゃないんじゃないか?と思いたち今回たまたま、大好きなふまそうの回が自分たちに身近なコンビニについての特集だったので教材にしてみました。

 

 

 

 実際にノートにまとめてみた感想としては私たちが日頃利用しているコンビニにも絶えず進化していることを実感したし、大手3社ともに50代以上の利用が増えていることに驚きました。そしてキッチントのような画期的なシステムがあるのもこの放送を通して初めて知ったので、日本に帰ったら利用してみたいなとも感じました。

 

 特に今自分は海外にいるので日本のコンビニの素晴らしさをひしひしと実感しています。もちろんコンビニ弁当ばかりを食べていては体に悪いのは百も承知ですが、毎日多様なおにぎりやお弁当、スイーツを高い品質そいて手軽に購入出来る環境はとても恵まれているんだなと感じることが多いです。(実は今在住している国でもセブンイレブンはあるのですが商品展開は全く違うので、日本のセブンが恋しいです。)

 

 Sexy Zoneを応援している世代は、もちろん社会人ファンも根強いですが、学生特に中高生が割合的には多いと思います。中には、大学受験を控えている子も多いでしょう。特に推薦入試やAO入試は面接や小論文の試験があり時事についてもある程度知識が必要となりますよね?でも勉強漬けの毎日は息も詰まるし、新聞やネットの記事を見るのは気が進まない…その中で息抜きにSexy Zoneさんの可愛いお姿を見ながら癒され、ついでに知識も習得してみてはいかかでしょうか…??

 

 もうすぐ私も今の大学のAOから2年経つのでそんなことも考えながら制作していました。

 

 そして!!!!!!!Sexy Zoneのファンではない!!!中高や大学の教員の方々にも是非見ていただきたいコーナーだと思います!公民などの社会科の先生には特に見ていただきたい…社会って興味のある子はすっごく集中して聞いてくれるし、授業の反応もいいけれど、そうでない子は寝てるし関心も示さない…。もちろんアイドルが出ているのである程度生徒の関心を引くこともできるし、番組内ではメンバーがクイズに答える場面があるのですが、生徒とともに考える時間にもできるともいます。また中には自担松島くんを筆頭とする珍回答もあるので授業の雰囲気を和ませることもできるのではないでしょうか…?1アイドルのコーナーではなく授業の教材としても十分価値のあるものだと思います。

 

 私も毎回ノートを作るのは難しいとは思うので、興味のある範囲のみになってしまうのですが、出来る範囲で続けていきたいと思います! 

 

拙い文章に汚いノートお見せしてすみません!

お付き合いありがとうございました!

 

 

 

www6.nhk.or.jp