
ROCK THA TOWN発売記念!Sexy Zoneのススメ〜n番煎じ?とか言わせねえ〜

 

おーーーーーーーーーーイ!!!!!

みんなああああああああああ!!!!!

 

 

 

 

 

 先日の胸糞悪いエントリ本当にすいませんでした・・・

予告した通り次は明るく楽しい話題を!と思いましてのエントリでございます!!!

 

 

 

今回のテーマ、題して

 

「ROCK THA TOWN発売記念!Sexy Zoneのススメ〜n番煎じ?とか言わせねえ〜」

 

でございます。

 

 

いやもうそんな記事、もうここ半年で嫌という程みたよ!!!!うるせえ帰れ!!なんてみんな石投げないでください。わかってるんだそんなこたア!

 

 以前に書いたモーニングの紹介記事をご覧になった方もいるかと思いますが、あの時はジャニヲタにモーニングをダイマするということを目的に書かせていただきました。なんだか最近、モーニングのライブに行ってみた!的な記事も見ますし、13期加入の初シングルはビルボード集計で15万枚超え!!!!!ヘルニアで去年末から活動をお休みしていた佐藤優樹ちゃんも復活し、盛り上がっております!!その盛り上がりにちょっとでも貢献できたのかな…と思うと嬉しいですね。

 

 

じゃあ今回は、ハロオタに向けてSexy Zoneの紹介記事を書くの!?と思われた方…?

 

実はNoなんですよそれが…

 

今回は…

 

 

K-POPファンたちに向けたSexy Zoneダイレクトマーケティング記事でございます!!!

 

 

f:id:a082669s:20170321160251p:plain

 「あなたはだんだん好きにな〜る」「気になって眠れなくな〜る」

 

 なんでいきなり韓国でてきた!?ハア!?と思われそうですが、私、中高生時代は主に韓国のアイドルを主に追ってきたいわゆる韓流ブームに見事に乗っかってました世代でありまして、精力的にオタクしてました。(亀ジュンリン卒ぐらいで完全に韓国1本になります)どれくらい精力的だったかと言いますと、韓国語のスピーチコンテストで全国入賞して一週間の韓国研修旅行が景品でもらえたのに追っていた2組のコンサート日程とかぶり研修旅行を蹴ったレベルです。(決して自慢できない)今思えば本当に、本当にクズの極みですし、若気の至りだなと思いますが、当時の私の心の支えであり、韓国語を学び、今韓国に留学しているのも、元をたどれば韓国のアイドルのオタクをしていたのがルーツです。

 

実は去年こんな記事も書いていました。

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

この当時に比べて、知り合いも増えジャニーズの現場も踏んだ結果気づいたのが、

割とKドルからSexy Zoneへと降りてきている人も多い…?」ということです。まあ、Kドルのファン自体が元々ジャニヲタで、ファン卒してまた出戻ってきたというパターンが体感的には一番多いですが(自分もそう)、今まで日本のアイドルに興味がなかったのにSexy Zoneがきっかけで新世界に飛び込んでしまったという方もちらほら見受けられますし、少し韓国かじってた!という人もいました。 きちんと統計を取ってわけではないので実数を具体的に申し上げられないのが心苦しいのですが、あくまで体感てきに多いと感じました。

 

本当にいろんなところからオタクを落としまくってるんですねうちの子達…

 

 

ちなみにリンクを貼った記事にも書きましたが、私が当時追っていたグループの紹介を簡単に…

 

まずはSuper Junior

東方神起や少女時代と同じ事務所のグループで現在のメンバーは10人。(ここは色々あったので触れないでください)約半分が兵役中です。ちなみに好きなメンバーはドンへでした。

f:id:a082669s:20170321160337j:plain

 

 

お顔が死ぬほど好きで、性格が憎めなくてアホで純粋でかわいくて…現在は義務警察でお勤めしてます。86年生まれなのでキスマイの横尾さんとかと同い年です。

 

そしてBEAST(現Highlight)、

 

f:id:a082669s:20170321160358j:plain

2016年にメンバーのヒョンスンが脱退。(髪の毛が派手な人です)

同年に事務所との契約が満了し独立。しかし商標登録など諸々の問題で現在は名前を変えて活動しています!ちなみに3/20に独立後初の活動が始まりましたので…是非…

 


[MV] 하이라이트(Highlight) - 얼굴 찌푸리지 말아요 (Plz don't be sad)

 

メンバーではメインボーカルのヨソプが好きでした。歌声に何度救われたか…

 

そして2016年6月に解散した4Minute

f:id:a082669s:20170321160422j:plain

 

画像中央黒髪のヒョナを推してはいましたが、どちらかというと箱推しに近かったです。ちなみに今でも曲は聞けないくらいに引きずってます。

 

以上の3組を主に追っていて、それ以外には2009年デビューのグループの現場に足を運ぶことが多かったです。

 

 

さあ前置きが長くなりましたがここから本題に入りたいと思います!!!

 

 

 

  1.  Sexy Zoneとは

2011年11月16日にデビューした今年で6年目のジャニーズの5人組アイドル。現在平均年齢は20歳。ジャニーズのデビュー組の中で一番若いグループとなります。

 

f:id:a082669s:20170306124157j:plain

 

sexyzone.ponycanyon.co.jp

 

 2011年にデビューした韓国のアイドルといえば、A pinkBlock BB1A4が有名どころではありますが、メンバーがほぼ10代後半あるいは20代前半で構成されデビューした中、デビュー当時の彼らの平均年齢は14.2歳!信じられないくらい若い年齢でデビューしました。また韓国のアイドルは研修期間が長く、平均でも3〜5年期間を積んでデビューしますが、5人の中で一番Jr.期間(研修期間)が長くて3年、最短で入所して半年ほどでデビューしました。(ジャニーズでも10年Jr.期間を経てデビューしている人もいるのでかなり早い)デビュー当時の映像を見ると本当にたどたどしくて可愛いのですが、この6年で実力をつけじわじわと人々をSexyワンダーランドへと誘っております。

 

「あれ?Sexy Zoneって3人で活動してなかった?」という記憶もあるかたが多いでしょうが、実は2015年の12月に発売された10枚目シングル「カラフルEyes」から5人での活動を再開しております…(何度もブログ内では触れていますが私はこのカラフルEyesからファンになりました)

 

さあさあ、某ペディアに乗ってそうな情報はここまでにして、次に個人の紹介に行きたいと思います。

 

 

f:id:a082669s:20170321162920p:plain

 

1994年3月13日生まれ(23歳)A型 176㎝ 東京都出身 

ニックネーム:ケンティー メンバーカラー:

特技:ピアノ 入所日:2008/04/20

 

 ラブホリキャラや黒崎くんのドSでご存知の方も多いと思いますが、そうみんな大好きケンティーです!若いイメージがあると思いますが、なんと彼がSexy Zone最年長になります。ちなみにSexy Zoneにリーダーはいないのですが、圧倒的な知名度と露出の多さでグループを牽引するいわばエースでございます。先日明治学院大学社会学を卒業しました!おめでとう!

 

 ケンティーと同世代のジャニーズはHey!Say! JUMPの山田涼介くんや中島裕翔くんで、K-POPアイドルではSHINeeのテミンIUEXOのDO(ギョンス)と同世代になります。まあ年の数え方が違うので、韓国で3月生まれは学年が下がるのですが、日本的に考えると同い年です。事務所に入ったきっかけは、同世代である山田涼介の活躍を見て。自分もその世界に行きたい!と考えるようになり自分で応募しました。

 

 とにかく中島健人を一言で表すとすれば「天才」です。天性で持ち合わせているアイドル力ももちろんなのですが彼は「努力の天才」。精神力が強く、どんなハードスケジュールも「俺、仕事に対してはMなんで」という気持ちで貪欲に取り組み、着実に自分の可能性を広げているアイドルです。そして何と言っても信じられ味がすごすぎる。一番知名度もある彼はもう何年も週刊誌に追われていますが、今までに取り上げられたことといえば

  •  遊◯王の某カードにウン◯円つぎ込んだ
  •  ご飯の食べ方の指摘
  •  Webでのメンバーとの喧嘩疑惑?
  •  学食で好きな飲み物

 

と本当に女性関係がでない!!!週刊誌側からするとゴシップのゴの字にも当たらないという…!もちろんネット上ではああだこうだと言われることはありますが、どれも噂レベルの範囲を脱しません。

 

最近では少年隊の東山紀之さんを筆頭にKinKi Kidsの光一くんなども一目を置く存在になりました。

 

そして彼は「王子様」や「アイドル」というキャラクターを演じているわけではなくて、ごく素で行動していることが驚きなのです。最近のエピソードとしては、メンバーが風邪をひいたときには、撮影で使用した100本のバラをプレゼントしました。言っておきますがメンバーにです。人に見られているときは365日「中島健人」を突き通す彼には本当に頭が上がりません。

 

健人くんのかつての発言がきになる方は是非「おしごとけんと」でTwitterで検索してみてください。社会生活頑張ろうと思えます…

 

twitter.com

 

matome.naver.jp

 

 

 

また彼は、大学時代敬愛する山田涼介の影響で第二外国語に韓国語を履修していたり(2年からはスペ語にズブズブですが)K-POPも聞いているようです。練習着も韓国アイドルおなじみのBOYLONDONを着用しています…

 

パフォーマンスのレベルが高く、伸びやかではっきりとした歌声です。

とりあえずソロ曲も天才なのでとりあえず聞いてください。オススメは彼が初めて作詞をし、中島健人担の国歌とも言える「CANDY~Can U Be My Baby~」です。ほんとに天才だと思う。

  

7月22日 主演映画「心が叫びたがっているんだ」が公開します!

  

f:id:a082669s:20170321204717p:plain

 

1995年3月7日生まれ(22歳)A型 178㎝ 東京都出身 

ニックネーム:ふまりん(草彅くんより)ふーちゃん(大野くんより)

メンバーカラー: 特技:指相撲  入所日:2008/04/27

 

「菊池ってあの赤◯のパクリみたいな人?」「あのいっつもだるそう人?」と思ったあなた!?まあまあみといてくださいよ笑 風磨くんは一度ハマると抜け出せないスルメ系男子の筆頭だと思うので騙されたと思って見ていてください。ちなみに風磨くんはかわいいです。ハマればわかります。風磨くんはかわいい。

 

風磨くんは元々嵐に憧れてジャニーズを志しました。お父さんが嵐のデビュー曲を手がけたことも一つの理由だと思いますが、小さい頃は本当に「嵐」になりたかったそうです。尊敬する先輩は櫻井翔くん。「兄貴」と呼び敬愛し、そして大学も櫻井翔くんと同じ慶応大学に進みました。そしてそんな風磨くんも3/23に総合政策学部を卒業。卒論のテーマは「新しいライブを作る」で5万6千字に及ぶ超大作だそうです…。超読みたい…もう出版してえ…。

 

風磨くんと同世代の韓国アイドルは言うまでもないですね。94ラインの韓国のアイドルといえば91ラインに並ぶアイドルの宝庫ですから。強いて言うならばEXOのカイセフンMiss Aのスジなどが挙げられます。

 

最近では「時をかける少女」の深町翔平役、先日最終回を迎えた「嘘の戦争」の八尋カズキ役と立て続けに良キャラを演じ、特に年上のお姉様をバッタバッタと落とし込んでおります。

 

危なっかしい厳ついお兄ちゃんというイメージが先行しがちな風磨くんですが(まあ現に反抗期で尖っていた時期はあった)、実はファンの中では「爆モテ」と言われ、エピソードは数知れず。ファンサービスをあまりしなさそうに見えますが、実は自分のうちわを持った子には投げキスやおてふりをサラッと、実にサラッとかまします。健人くんが会場を全体を抱くタイプの広範囲なファンサが多いのと比較すると、風磨くんは一本釣りタイプです。私も去年スタンドで、目の前をトロッコで通る風磨くんが最高すぎて終演後フォトセを軽率に買いました。現場落とし力が強すぎる。そして何より頭がいい!これは決して「お勉強ができる」の頭がいいではなく、頭の回転が早いというところです。

 

togetter.com

 

matome.naver.jp

 

何と言っても風磨くんの良さはその歌声。特にソロ曲はK-POPファンの好みにマッチしそうな曲が多く私も楽曲担の一人であります。オススメは「FaKe」と「But...」です。ダンスは身体があぐらを組めないほどかったいので苦手なんだろうなと思いますが、最近は真面目に頑張ってます。クセは強いけどな!!!ソロ曲の魅力を余すことなく伝えてくださっている方のブログがとにもかくにもサイコーなので僭越ながらリンクを貼らせていただきます。

 

johnnys-world.hatenablog.com

 

(勝手に引用してすみません…)

 

 

 

 

この年長組、ファンからは「ふまけん」と呼ばれています。

 

 

ふまけんについて話し始めるとそれこそ5万6千字なんて容易に紡げてしまうので割愛しますが、ただの仲良しコンビではなく、長らく会話を交わさなかったりギスギスした時期もありました。(週刊誌で騒ぎになったWebでの喧嘩もふまけんです)しかしそんなふまけんがある日を境に急速超展開し始めます。それが伝説の8・25事件。まあ単純に「昨年行われた中島健人のソロコンオーラスに菊池風磨が見学に来た」それだけの話なんですが、これがファンにとって本当に大事件だったし、何なら全ジャニヲタの義務教育課程に刻みたい。しかしここで詳しく書いてしまうと、興味を持っていただいてからの楽しみを奪いそうなので、気になる方は「ふまけん」「8.25事件」と検索してみてください。とりあえずこのシンメ*1はすごい。

 

f:id:a082669s:20170322001807p:plain

 

1996年10月30日生まれ(20歳)A型 168㎝ 東京都出身

ニックネーム:しょーり メンバーカラー:赤 

特技:ホルン 入所日:2010/10/30

 

  お顔をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、そう彼がSexy Zone不動の0番佐藤勝利くんでございます!!!圧倒的な顔立ちの素晴らしさは、もちろん見ただけでもはっきりと実感しますが、去年放送された櫻井・有吉のTHE夜会での企画で、人工知能に顔面偏差値を測定させたところな、なんと!94点!むしろ6点何が足りないの!といいたくなりますが、そこを契機についた異名は「顔面人間国宝」でございます。ジャニーさんにも「YOUは特別かっこいいよ」と言わしめ、某有名クリニックの院長も褒めてましたから…

 

 もちろん顔だけではありません。好奇心旺盛、何事にも興味を持って取り組む子で、最近ではギターに熱中。初めてまだ2年ぐらいなのですが、ライブでも度々披露しています。そして最近では映画のためにホルンも習得。舞台挨拶などでは「あっさり吹けました!」とは言っていたものの、舞台の合間やツアーの合間をぬってストイックに練習していたと指導に当たっていた方もおっしゃっていました。また意志の強い子で、大学受験に合格したのにもかかわらず、進学はせずに「アイドル一本でいく」ということも決めた子でもあります。

 

 そしてその一生懸命練習したホルンを披露しているのが先日公開の映画「ハルチカ」で、1000年に一人のアイドルと言われた橋本環奈ちゃんとダブル主演を務めております。予告では吸キュン!などと言われておりますが、実際には純粋な吹奏楽をメインにした青春ムービーなので是非お時間のある方は劇場にお向かい下さい…記憶なくしたり、時をかけたりしないから!!!!!!!!!

 

 

童顔なのでまだ10代にも見えますが、成人し、ホットワインを嗜むまでになりました。ホットワインって...嗜むものも国宝ですか....ちなみに仲良しの先輩は山下智久くん、A.B.C-Z戸塚祥太くんです。 

 

また、大の車好きでもありまして、バラエティーの撮影でサファリパークを訪れた際に、大好きなNSXを発見し

 

f:id:a082669s:20170322192441j:plain

 

 と、ライオンなどの動物を見た時よりも大興奮しておりました。美青年なのにオタク気質ってなんかそそりますよね。またそれ以外にもEd sheeranやビートルズを好んで聴いており、ポールマッカートニーの大ファン!Sexy Zoneの中でも趣味が一番男の子!!!っていう感じなのが勝利くんです。もれなく可愛い

 

 上二人がとても活発な方なので、一見大人しそうに見える勝利くんですが、グループの中では上二人と下二人のツッコミ役。本人もテンションが上がるとボケ始めますが、Sexy Zoneのバラエティ力を支えているメンバーの一人です。2015年の活動に密着したドキュメンタリー番組「Keep Running」の中では「0.6秒早くつっこまないといけなんです!」とおっしゃる程…まあSexy Zoneボケの無法地帯なので…本当…頭が上がりません…Sexy Thank You勝利君…

 

そんな勝利くんのツッコミを一部まとめたものが、ありましたのでリンク貼っておきます!

 

matome.naver.jp

 

(セクガルまとめ作りがちwwwwwww)

 

基本的に5人ともボキャブラリーが豊富な方ではありますが、勝利くんのツッコミの精度はピカイチ!そして何より言葉のセレクトがいい!綺麗なお顔をしていますが、ノリツッコミまで出来ちゃいます!

 

 勝利くんと同い年の韓国アイドルは、Red VelvetのジョイB.A.PのZERO、あとは今話題のTWICEの日本人メンバー3人も同級生にあたります。また本人も最近「MAMA」の授賞式を見たことがきっかけで韓国に興味を持つようになり、最近訪れてみたいアジアの国にも韓国をあげています。去年一週間イギリスに一人で弾丸旅行をしたこともあるので、ふらっと韓国を訪れるかも…?

 

ちなみに勝利くんが5人の中で母性くすぐりがちな方なので気をつけてくださいね!?

 

 

f:id:a082669s:20170322193902p:plain

 

1997年11月27日(19歳)166㎝ A型 静岡県出身

ニックネーム:聡ちゃん メンバーカラー:

特技:文字を書くこと(美文字です)入所日:2011/03/20

 

自担でございます。

 

 まだまだ単独でのテレビ露出が少なく、グループ内で知名度は低いほうではありますが、現在着実にファンを獲得しているSexy Zoneの「最終兵器(リーサルウェポン)」でございます。(沼落ちブログも健人君の次に聡ちゃんが多いような気がする)何よりも高校進学後イケ化が留まるところを知らず!!!成長期って怖い!!と実感しております。

 

matome.naver.jp

 

 

 もう聡ちゃんといえば!!!!!Sexy Zoneきっての愛すべきバカ…天然キャラ!大体1つのグループに場をなごませるようなメンバーがいるかと思いますが、まさしく聡ちゃんがSexy Zoneではその役割を担っております。松島くんの過去のぶっ飛んだ?言動についてはもういくつも伝説があるのですが、兎にも角にも伝説だったのが、バラエティーで富士急ハイランドの戦慄迷宮を訪れた際に、川柳で感想をまとめたものがこちら

 

f:id:a082669s:20170323124229j:plain

 

えっ!?

 

なんだかすごい予感しますよね!?

 

その他にも、ラジオで10回ゲームに挑戦したところ珍回答を連発したり、番組でパンストをかぶったまま風船を割ろうとしたら逆にパンストが裂けたり、もはや常軌を逸したレベルのミラクルを起こしています。過去の発言はこちらのマツソ実録botさんがまとめてくださっていますので、見てみてください。非常に面白い子です!

 

twitter.com

 

 しかし、松島くんの魅力は天然なだけではございません。松島くんはアイドル優等生でもあります。何がすごいかってまずはダンス!振り覚えは遅い方ではありますが、誰よりもリズムに敏感で、トメ・ハネ・ハライを感じられるダンスです。もっともそのダンスが生きるのが今回の新曲!AOKIフレッシャーズのCMソングでもあるROCK THA TOWNでございます。間違いなく、パフォーマンスに置いて目の肥えたK-POPファンのお眼鏡にも叶うと思います!(ちなみに振り付けはEXOのHistory等を振り付けたs**t kingzです!)

 

youtu.be

 

 

www.aoki-style.com

 

 そしてお歌も優しいわたあめみたいな声をしています。まだ変声期の影響はありますが、メンバーも「きれいな声」と褒めるほどです。何と言っても本人の音楽に対する探求心が強く、ジャニーズの先輩の公演にも頻繁に顔を出し(NEWSの地方公演も見に行くほど)、K-POP好きも公言しています。なんでも…中島健人くんと韓国旅行を計画しているとか…?ちなみに同級生の韓国アイドルは防弾少年団のジョングクです。

 

 また純粋すぎるくらい心の優しい子でもあります。自分が元々ジャニーズのファンであったからこそ、一番ファンと近い感覚で物事を捉えていてくれて、ファンの事は俺たち本人にしかわからない!ときちんと自覚しています。ああこの子を信じて応援していきたい、ひたむきな姿勢を見るたびにそう思います。また天然人たらしの集まり(褒めてる)とも言えるSexy Zoneの中で一番人たらしなんじゃないかという子でもあります。その純粋さにみんなが和むんでしょうか…「最近あんまんしか食べてない」といった時には、風磨くんがわざわざ家に招いてカレーを作ったり、風邪をひいた時にはキスマイの二階堂くんがおかゆ持って家に来たり、ちなみに先ほど中島健人くんの紹介で出てきたバラ100本渡されたメンバーが何を隠そうこの松島聡くんでございます。

 

 

 

 

 

f:id:a082669s:20170323194524p:plain

 

2000年3月30日生まれ(16歳)183㎝ O型 ドイツ出身

ニックネーム:マリ メンバーカラー:オレンジ

特技:写真 入所日:2011/01

 

 えっ!?マリウスくんってあのちっちゃかったマリウスくん!???

 

 

そうです。あのちっちゃかったマリウスくんは今やお兄ちゃん4人を追い抜きグループで一番おっきい子になりました。とは言っても今でもお兄ちゃんたちにはいじられ、可愛がられています。靴はお相撲さんと同じお店で買ってるんですって。いや西洋の血筋の発達速度恐ろしい…しかも2000年生まれですって、東京五輪で20歳迎えるんですよ恐ろしいったりゃありゃしない。韓国アイドルだとTWICEのツゥイと同い年です!未来を担うグローバルなアイドルとしていつか共演する日が来てもおかしくなさそうですね!

 

 マリウスくんはお母さんが中国と日本のハーフで元タカラジェンヌ、お父さんがドイツ人で、代々不動産業を営んでいるという家庭で生まれ育ったという漫画の世界から飛び出てきたん?と言わんばかりの経歴の持ち主。ドイツで生活していた頃は毎朝教会の鐘の音で目覚めていたそう。あれ天使かな

 

 元々お母様がタカラジェンヌであったこともあり、宝塚に憧れていたのですが、性別の壁があり、ジャニーズへの道を決めました。入所後しばらくはドイツと日本を行き来していましたが、同年の東日本大震災を受け「人を幸せにしたい」という夢を持って日本に引っ越すことを決めました。やっぱり天使かな!?本当に天使なのかもしれません。ちなみに宝塚への憧れはソロ曲やソロの演出にも表れていて、去年夏に行われたマリウスくんと松島聡くんのコンサートのソロコーナーでは、宝塚の大階段を思わせるようなステージセットも組まれていました。(残念ながら円盤には収録されてないのが悲しいのですが…)

 

 グローバルなバックグラウンドを持つマリウスは考え方も長けていて、日本語が不慣れで伝えきれない部分はありますが16歳という若さでは到底考えられないほどの、教養の持ち主だと思っています。今年は高校三年生。受験を控え、英検に取り組んだり、日々勉強に励んでいます。マリウスのファンの人たちは、もちろんマリウスが持つ可愛さに惹かれてファンになった方が多いと思いますが、この16歳とは思えない思慮深さも好きなところにあげている方が殆どです。特に大人のファンたちはマリウスが持つ特殊なバックグラウンドが、ジャニーズの新しい道を生み出すのでは!?と期待していたりもします。

 

 天使すぎるマリウスくんですが、おかし作りも得意でメンバーに度々作ってプレゼントしています。今年のバレンタインももちろん作っていったそうですよ!もう本当に天使ですね!そして16歳ながら美容にも気を使う徹底ぶり!すべすべのお肌は日々のケアが大切とマリウスくんを見て思い知らされます。頑張ろうなみんな…!!!!

 

仲良しの先輩はキスマイの藤ヶ谷くん。藤ヶ谷くんが本当にマリウスを溺愛していて、最近では同じくキスマイの横尾くんもかわいがってくれています。

 

そんなマリウスくんですがなんと初の単独CMが決まりました!!!!!!

 


youtu.be

 

なんということでしょう。これほどまでにマリウスくんにぴったりで、その素材を活かしているCMがあるのでしょうか????本当にマリウスくんらしさが滲み出ていて、サントリー様には本当に感謝です!セクシーサンキュー!!!!!

 

 

 

 

 松島聡くんとマリウス葉くんも上二人と同じくシンメで「聡マリ」と呼ばれております。

 

matome.naver.jp

 

 

ふまけんとはまた違った絆で結ばれていて、仲のいい二人。しかし、夏のコンサートで見せた二人のシンメ力にも度肝を抜かれました。こちらも書きすぎるとお楽しみを奪いそうなので割愛しますがとても沼の深い二人です。

 

Sexy Zoneは5人という人数が故に、それぞれの関係性が濃く、見ていてとても面白いです。今回はシンメの2組のみ紹介しましたが、その関係性を追っていくのもSexy Zoneを知る上で面白い要素の一つです。(ちなみに私は風磨くんと松島くんの「ふまそう」の関係性が好きです。)

 

そこでお勧めしたいのが「Sexy Zoneの登竜門」、又の名を「セクガル量産機」ともいうSexy Zoneチャンネル略してセクチャンです! 現在は休止状態ですが、昨年発売されたベストアルバムの特典に傑作選が収録されています!五人の面白さや、関係性を垣間見ることができます。オススメ回は焼肉回焼き鳥回です。多分上二人のイメージが変わります(笑)特にSJやバラエティに強い韓国アイドルで目が肥えた皆さん?日本の若手アイドルも十分な爆発力を持ってますよ…!

 

 

 

f:id:a082669s:20170321160251p:plain

 

これをみればあなたはどんどんSexy Zoneが好きになーる」

 

また先ほど少し紹介した新曲「ROCK THA TOWN」も3/29に発売ですので是非チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが以上で、簡単ではありますがSexy Zoneの紹介を終わりたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

この記事が少しでもあなたの生活にSexyを添えられますように…

 

追記:実は韓国にもセクシーゾーンのファンはまだ小規模ではありますが、皆さん精力的に活動しています!以前、仲のいい韓国のセクガルの人たちと松島くんのお誕生日会も韓国で開催したのでそちらの写真も追加しておきます💓

 

f:id:a082669s:20161127181308j:plain

*1:シンメトリーの略。主にダンスにおいてのフォーメーションの立ち位置を示すが、ジャニーズに置いてコンビとは別枠で信仰されることが多い。

RTT発売を控えて(独り言)

 

🌴🌴🌴ALOHA~~~~~~~~🌴🌴🌴

 

f:id:a082669s:20170221135852j:plain

 

南国気分でお届けしていますが、全然心は極寒。どうもお久しぶりです、あきちんです。

 

今回はまず記事を書く前に2点ほど注意がございます

 

 

※モーニングの紹介記事でこのブログを読んでくださっている方、今回はお気を悪くさせるかもしれません

※あくまでも恩着せがましい一個人の意見です

 

 

久しぶりのエントリなのに前置き2つもしつけえよ!!!!!と思ったみなさん!すみません今回ばかりは注意書きの通りなのです…どうかここから先読み進めるのであれば上記の注意書きを理解されたうえで読んでいただきたいです。

 

 

 

そもそも何故こんなに私がハワイアンテンションなのか?

よくぞ聞いてくれましたそこの君!!!

 

 

3月29日

 

Sexy Zone13枚目のシングル

 

ROCK THA TOWN

 

 

 

の発売が決定したからデーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!

 

f:id:a082669s:20170306124157j:image

 

ふううううううううう!!!!!!おめでとう!おめでとう!パフパフ!!!!!

 

sexyzone.ponycanyon.co.jp



そもそもこの新曲がどんなものなのか気になっているあなた!そうあなた!!

 

まずはこちらのサイトを御覧ください

 

www.aoki-style.com

 

 

 

 

そうです!!!!!!5人の約2年ぶりのCMであるAOKIフレッシャーズのCM中に使われてる曲がこの「ROCK THA TOWN」です!

 

 

特に見ていただきたのがロングVerなんですが…スーツを颯爽と着こなしながら5人が今までにないくらいバッキバキに踊っています。振り付けはなんとs**t kingz!知っている方は知っていると思いますがEXOのHistoryなどを手がけていらっしゃる方々です。

 

www.youtube.com

 

 

(ポッケをパタパタさせるの死ぬほどやってたな…高校時代…)

 

ダンスももちろんすんばらしい方につけてもらってその時点で期待度10,000パーセント…

 

 

 

で!!!

 

 

す!!!!!!!!

 

 

 

が!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

なによりも楽しみなのは! そう!

 

ハワイで撮ったとされるMV!!!

 

 

 私は一足お先に5thイベントでPVとハワイの特典映像がMIXされたスペシャル映像をみましたが、今回のPVほんとにお金をかけているのがひしひし伝わりました。

 

 

 派手なスーツと私服っぽい衣装をそれぞれまとった5人がハワイの街を歩いたり、風磨くん、健人くんが運転する黄色いオープンカーに松島くん、しょりマリがそれぞれ乗り込み疾走する姿があったり、5人一緒にかわいい動きをしていたり!!先日めざましで初出しされましたが、あの数分の映像でも今までにない作品に仕上がっていることは皆さんもお気付きのことでしょう!セクシーゾーンが兼ねてからもっているキラキラしたファンタジーな世界というよりはあの世代がやりたい!オシャレな構成でしたが、いやもうほんとにお金かかってたんだよ!(急な投げやり)

 

(多分この時期にはまだ振り入れはしてないと思うので、PV中ではダンスはしてません)(その代わり、特典にAOKIのCMのロングバージョンVerが収録されています)

 

 初めて外部の方につけてもらった振り付けと、めちゃめちゃオシャレに仕上がったPV、そしてAOKIタイアップ。これだけでもどれだけ事務所とポニキャがセクゾをPushし始めているか、歴代のジャニドルを見てきた方ならすぐにわかるでしょう。

 

そこに畳み掛けるように、先日、健人くんはツムツムのCMが決まり(ディズニーは死ぬほど基準が厳しいとされ起用されること自体がめちゃめちゃすごい)、勝利の初主演映画「ハルチカ」も公開。風磨くんが出演中の嘘の戦争も、今季ドラマでは好調で、まさにSexy Zone爆売れカウント5秒前状態であります。

 

 

 ではなぜ、こんなブログを書くのか。

 

それは3/29の同発には

 

 

 

ハロープロジェクト所属のアイドル

 

°C-uteが控えています

 

 

f:id:a082669s:20170306124326j:image

 

もう既に話題になっているのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、°C-uteは6/12のさいたまスーパーアリーナ公演で解散が決まっており、このシングルは°C-uteにとってラストのシングルとなっています。

 

 


℃-ute『ファイナルスコール』(℃-ute[Final Squall])(Promotion Edit)

 

そう。ラストのシングルだからこそ、ファンは皆彼女たちに花道を作りたいと考えますし、そのぶん最後の思い出にとたくさんイベントにも出向きます。

 

ハローはCDリリースのたびに数々のイベントを行っていますがそれも全て今回が「ラスト」なのです。

 

ラストの握手会、ラストのサイン会、ラストの即売イベント、ラストのチェキ会。

 

そう全てがラストなのです。(アルバムの発売の予定ではありますが現時点でイベントをやるかは未定です。)

 

 

単刀直入に言うと、

 

 °C-uteヲタは一位を狙いにきてます!!!!!!彼女たちのために!!!

 

 

 

オリコンは集計方法が変わり、イベント分がどれだけ計上されるかは判断に苦しみます。

(参考に9月以降の変更についての公式文です。https://www.oricon.jp/files/2017/02/2017020604.pdf)

 

まず目安として3/8発売のモーニング娘。’17、63枚目のシングルのウィークリーの状況はこちらです

 

 

 

www.billboard-japan.com

 

 

(こちらはビルボードなのでオリコンではこの数字より少なく計上されると思われます)

 

ハロ垢の状況を鑑みると他のG推しの人々も最後だからと、個別イベントに足を運んでいるので前回のシングルの売り上げを°C-uteは優に超えてきそうなんですよね....

 

参考に前回の°C-uteのシングルの売り上げは、ビルボード集計で96,827枚と言われています。(オリコンではだいぶ差があります)

 

 よびすてに関してはいうまでもなく戦況が厳しかったのはみなさん記憶に新しいですよね??一位は何とか死守しましたが…。

 

 

 脅迫したいわけじゃないんです。もちろんハロヲタとして°C-uteに一位をとってほしくないわけでもありません。なんなら今だってなんで解散しなければいけないのか?とも思うし、新春コンサートで全然泣く場でもないのに個人的に行ける°C-uteのラスト現場だからなぜか泣いたよ!!°C-uteでは中島早貴を推していますが(ゆるくではありますけど)自分が行けるラストのチェキ会の日まさかのインフルエンザ!!!割とガチでお知らせ見て泣きました!でもそんなことは置いときましょう!!!!

 

 

 

「え〜ラストシングルなの?それは向こうに一位とってもらった方が…」

と思われている方もいらっしゃるでしょうが、そうも言っていられないのですよ…

 

 

 

  RTTに対してどれだけ準備をしてきたか、おそらくハワイの渡航の時期(10/25〜10/29?)を考えても、よびすて発売の頃にはレコーディングを済ませています。ベストアルバムの発売もありましたから、かれこれ約4ヶ月くらいこの新曲を温存していた。何といってもCMタイアップですからね。慎重になるのもうなずけます。タイアップ自体は1年前くらいから企画されていたなんて話もありますし、フレッシャーズということもあってこの時期に出す運びとなったのでしょう。本当に慎重に考えていることが伺えます。(まあよびすてだって、健人くんの主演ドラマ「ガードセンター24」の主題歌がカップリングで入ってたんですけどね!Make my dayといい何で主題歌カップリングにするかな!?)

 

そして5thアルバムでの渋谷ジャックや各所での号外配布AOKIの渋谷、池袋での看板掲示原宿、渋谷でのツムツムの広告などなど、CM起用してくれているスポンサー側も、そして何よりポニキャも今までとは段違いの広告費を投入してSexy Zoneを押しています!!!!!デビューからシングル13作連続1位という記録ももちろん大切ですが、それ以上に事務所からもレーベルからものすごい期待のかかっている中、1位を逃すということは彼らの勢いを失速させかねません。

 

  もちろんレーベルに対してはもっと頭良く売れないのか?とも思いますし、なんで被ったよ〜とすんげえ思いますよ!!!!数字なんて気にしてないでのんびり彼らが幸せに〜なんて夢みたいなことも思ってます!アイドル自身の幸せが大事ですから!

 

でもジャニーズだからと言って数字を残せないのならば、それ相応の処遇は受けるんですよ...CDを製作しても売れないのなら次のリリースまでの期間は伸びるし、カレンダーも製作して売れないのであれば、製作すらされなくなる。ツアーをするスパンだってもしかしたら今のように必ず春にツアーをして、夏にソロコンやらイベントするみたいに定期的な供給も難しいかもしれない。

 

飽和状態の芸能界、アイドル界の中でやっぱり数字は自ずと求められてくるものだと思うのです。

 

 

 本音を言うと何枚も買って一位にするの中々大変ですよね。ハローは買う分触れ合えるから抵抗なく買うし、積みやすい。これは韓国のアイドルにも言えますが、イベントというノルマがあるならCDを複数枚買うことにだんだんと抵抗がなくなるもんなんです。慣れって不思議ですよね。現に5thベストが伸びたのは5周年イベントに行きたい!と思っていたファンが行くために結構な枚数買って応募してたのもあります。

 

でもほんとに今回彼らは結果を残さなければいけない状況下にあるのはもう明白なんです。

 

 

  私はSexy Zoneを応援するようになって1年弱経ちました。はっきり言って新参者ではありますが、知れば知るほど面白いグループだなと思います。もっと売れてほしい!もっとキラキラ輝いてほしい!もっと!もっと!もっと!彼らがてっぺんを目指すというのならば、その手となり足となり彼らが望むその高みへと登れるように手助けをしたいんです。

 

 

でもこういうことをブログに書いてしまうの凄く凄く悩みました。だって1人のSexy Zoneのファンでもあるし、1人のハロープロジェクトのファンでもあるから。RTTのステマ記事にしたほうが他のジャンルのファンの方にも「おっ?なんだ?おもしろそうだな!?」と思ってもらえるかもしれないと、そちらを書こうとしました。ていうか書きたい。どうせならハッピーな情報を共有してもっと興味を持ってもらえる人口を増やしたいです!どうしても焦ってるオタクが周りに全然いなくて、このやり場のない思いを不躾ではありますがこう長く書き連ねています。 

 

 もちろん買うことがファンとして絶対ではないですし各々の事情はもちろんあるでしょう。ツアーも始まるし…でも本当に今回1位を取ることは絶対条件とも言えるんです。それも、ただ順位の1位ではなくそれ相応の数字を残した1位が!!!!Sexy Zoneを起用することで経済効果が生まれると各方面にアピールする絶好のチャンスなんです!!!起用してくれるところが増えれば、もっと露出が増えるかもしれないし、コンサートでももっとお金をかけた演出をできるようになるかもしれない、ファンにとってもメンバーにとっても悲願である地上波での冠番組を持てるかもしれない。Sexy Zoneは数字が取れるアイドル、話題を生めるアイドルだと認めてもらえるきっかけにしたいんです。そんな世の中甘くないですし、上手くいくとは限りませんが、彼らの意志と、彼らに期待してくれている大人たちの思いを無下にしたくないんですよ…

 

 

もちろんこんな心配が、ただの思い過ごしで終わってくれることが一番の願いなんですがね…

 

 結局自分でもなにが言いたいのか精神論すぎてわからなくなってきましたが、みんな今回のシングル予約しような!!!買おうな!!!!頑張ろうな!の意です。簡潔に言うと。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

気分を害された方申し訳ございません。

 

次は明るく楽しく!RTTオススメ記事を書きたいです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016ヲタク総決算(2016年備忘録)

 

 

f:id:a082669s:20161217212445j:plain

 

失礼しました。もうすぐ年も終わりますね。つい昨日2016年開けたばかりなのに...無邪気な時間は過ぎやすく〜〜ではありませんが年をとるにつれて時間が早く過ぎていくように感じます。

 

 

 さて今日は題の通り今までのオタク活動を総決算したいな〜〜と思い書くに至りました。きっかけになったのはとあるフォロワーさんのRTで回ってきた一年の総括ブログ。

私もこの一年ヲタ活する環境が見事に変わったので、備忘録的に残せたらな…とまとめることにしました。

 

 

 

 

 

 1月

 

  • 三が日明けにTSUTAYAに走りワンセク・セクセカ・セクパワを借りる。

 

実は年明け前にこの動画を見てセクゾンちゃんの事は気になっていました。

 

 

 丁度、鞘師卒業前最後のMJにSexy Zoneが出演していてカラフルeyesを歌っていたのですが、耳からずっと「愛す〜愛す〜愛す〜 You said? Loving you, Loving you」のサビのフレーズが離れなくて困っていたところに、この動画に被弾して瀕死の状態でした。そんな中で、年越し時にカウコンを見てさらに興味が湧き、TSUTAYAに走ります。

(三が日バイト&食あたりで死んでいたのにセクゾンちゃん聞いたら元気になりました。怖い)

 

それからセクチャンやらなんやら様々な媒体を見て松島くん担当になりました。沼落ちブログは昔書いたので是非…セクチャンからのBYAKUYA島さん落ちって、カラアイ新規の王道ルートだよね…うん…

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

 

  • (現場)30日 娘。サイン会

 聞いてください。この日、私まさかの、サイン券を、家に、忘れました

 

 

ヒャーではない。いいか私。全然ヒャーではない。つぶやきは素っ頓狂ですけど会場に走りながらマジで泣きそうになった!!!!!!!でもせっかく渋谷に来て聖ちゃんに会えないのは辛すぎるので、その場で握手券を集めてとりあえず握手だけしてきました。会場にいた友達みんなに爆笑された。でも当分個別ないと考えていた私は涙目。推しにサイン券を忘れたことを伝えたら「エエエぇ〜じゃあ今度道であったらお腹に書いてあげるよオオオ〜」と言われた。なぜお腹なのか。いやともかく、

 

みなさんチケット忘れには気をつけような!!!!!!!

 

 

2月

 

  • (現場) 14日 娘。シリイベ 

 バレンタインに浮かれながら女の子のアイドルに会いに行く当時19歳。なかなかすぎる。日にちが日にちだったのでオタクの知り合いみんなにガトーショコラとクッキーを渡しました。 

 

  • (現場)21日 娘。チェキ(譜久村・鈴木3shot)

この日も寝坊かましました(学習しろ) 私大事な日に寝坊するのか、留学でこっちに来る朝も寝坊しました。

 

 

  • (CD)Welcome to Sexy Zone発売

沼落ち後初めて!!!!発売されたのがウェルセクのアルバムでした。24−7の全員のビジュアルが素敵すぎてメイキング何度見たことか…。

 

f:id:a082669s:20161217215258j:plain

f:id:a082669s:20161217215310j:plain

 

好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大の字)

 

この時期らへんにセクゾ垢も作り、セクゾンちゃん界隈のお友達もできました。

 

 

 梶くんもとい岸のことがもっと好きになった映画でもあった!この頃の健人くんのWS追うの楽しくて早起きしてテレビにスタンバッていた覚えがあります。PON!ジャックのビジュアル大好物です!!!!!

 

f:id:a082669s:20161217215351j:plain

 

だってかわいいじゃん!!!!!! 

 

3月

 

a082669s.hatenablog.com

 

議題が重すぎるんだよ。爆イケDK松島くんをリアルタイムで追えなかったのは一生の後悔!!!!!!!!!!!!一生の不覚!!!!!!まあ現場もないので3月は特になし!!!!!(笑)

 

4月

 

  • (現場)16日 娘。個別 (譜久村・飯窪3shot)
  • (現場)17日  〃   (譜久村・生田3shot)
  • (現場)18日 娘。池袋トーク&握手会
  • 円盤『Summer Paradise in TDC』~Digest of 佐藤勝利「勝利 Summer Concert」中島健人「Love Ken TV」菊池風磨「風 is a Doll?」~

私の中の神の三日間…!!!!!!!!

16日には聖ちゃんとなぜか黒崎くんのお話をしました(笑)ちなみに黒白どっち派か聞いたら「うーん?間をとって小松菜奈ちゃん!」ですって!アイドルとして100点!!!大好き100万点!!!!

 

17日は検定あったのに雨と強風で個別会場から出られず!!!!でも好きなコンビの可愛いところが撮れて満足です!!!!(学生にあるまじき行為)

 

f:id:a082669s:20161217212930j:plain

f:id:a082669s:20161217212945j:plain

 

そして18日にあるものを手にします。それは

 

 

 ーーーー推しが握手するのを眺めながらサマパラ2015のDVDを買う。

 

もともと風isは見たことがあったのですが、ラブケン見たさに購入。ダイジェストにキレながら見ましたね。安井と風磨くんのWONDERと風磨くんのSugar and sultを入れなかったのは一生文句言います!!!!!!!見たかったよ!!!!!!!!

 

  • (現場)24日 Welome to Sexy zone tour 代々木公演

 

 

好きになってから行く初めてのセクゾンちゃん現場!!!!!ジャニーズの現場は実に6年ぶり!!!!!(2010年のJUMPの代々木以来)ジャニヲタ怖いよう…と思いながら足を運びましたね。この時は今ほど現場で会おう!となる知り合いも少なくて…でも本当に幸せな時間だったなと思います。

 

a082669s.hatenablog.com

 

ネタバレアリ編の後編書いてません!(笑)

 

 

5月 

 

  • (現場) 1日 娘。サイン 会

 

f:id:a082669s:20161217213008j:plain

 

やっと!!!!!!!!!!!!!サイン!!!!!!!!!!!!!!!行けた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この日は何度家を出る前に券を確認したか…!!!!!!!!今も部屋に飾ってます。

 

  • (現場)2日 娘。豊洲リリイベ  
  •  (CD)〃  勝利の日まで(フラゲ

豊洲のリリイベは一番楽しかったかもしれません!!!!!!まーちゃんがThe visionの歌詞の解釈の話をしていて友達は泣いてました。くじ引きで引いたキャラに合わせてそのテンションで話す?(例:ぶりっ子)みたいな企画をやったのですがあれ面白かったのでまたやってほしい!!!!

 

  • (現場)11日 娘。サンシャインリリイベ  
  • (現場)14日 ZDA 東京(大手町)譜久村
  • (現場)〃 バレーボール世界最終予選女子

 

 この怒涛の4月5月の泡沫の現場に顔を出していたらさすがに顔は認知されるようになった。(自己満)

 

この日は現場ハイなのか、まじでふだん着ないような白いロングのチュールスカートに巻きハーフアップで握手会に臨んだら「髪型!あゆみちゃんみたい!!いい!」というアイドルのサービストークにまんまと乗せられその日一日中ニヤニヤしてました。今思うとさすがに気持ち悪いな...

 

 

  • (現場)20日 バレーボール世界最終予選女子
  • (現場)21日        〃 
  • (現場)28日 バレーボール世界最終予選男子(初戦)
  • (現場)29日 娘。個別 ➡︎ バレーボール世界最終予選男子

バレー現場は本当に楽しかった!!!

 

f:id:a082669s:20161231220533j:plain

 

f:id:a082669s:20161231220552j:plain

柳田さんお疲れ様でした。女子の五輪決定もこの目で見れて良かったです。

 

7月

 

  •  (現場)3日 娘。シリイベ 2部3部

  娘。留学前ラスト現場でした。3部で3列どセン引き当てて、最後にヲタ友と会えなくなるのが苦しくてぼろ泣きしました。

 

8月

 

  • (現場)7日 Summer paradise in 2016 Hey SO! Hey YO! ~summer time memory~2部
  • (現場)9日 〃 両部 

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

  • (現場)14日 Summer paradise in 2016  風are you  1部
  • (現場)15日 〃 

 

a082669s.hatenablog.com

 

  • (現場)19日 Summer paradise in 2016 佐藤勝利 Summer Live 2016

忙しすぎて勝利のは感想書けなかった。悔しい。とても素敵でした。セクゾン及び留学前最後の現場は勝利でした!!!

 

 

9月

 

  •  (DVD)7日 Welcome to Sexy Zone Tour 

 

10月

 

  • (現場) 6日 DMCフェスティバル 

f:id:a082669s:20161231223005j:plain

 

死ぬほど楽しかった!!!!来韓!

 

  • (CD)19日  よびすて(3種)

11月

 

  • (CD)16日 Sexy Zone 5th Anniversary Best (3種)

 

12月 

 

  • (DVD) 7日  時をかける少女
  • (現場) 23日 ℃-ute 個別チェキ (鈴木愛理
  • (現場) 24日 ガチキラ クリスマス戦 娘。回
  • (現場) 25日 娘。個別

 

時系列わからないけど買った円盤

  • モーニング娘。'15 DVD Magazine Vol.79 
  • LILIUM感謝祭
  • トライアングル感謝祭
  • Sexy Zone アリーナコンサート2012 (初回)
  •  Johnny's Dome Theatre ~SUMMARY2012~ Sexy Zone (初回)
  •  Sexy Zone Japan Tour 2013 (初回)
  • Sexy Zone Spring Tour Sexy Second (初回)
  • Sexy Zone Sexy Power Tour (初回)
  • ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism
  • KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!" 

CD

  • カラフルeyes 初回B
  • 〃 初回C

 

娘。の円盤は母から供給なので、入れてません。

にしても今年は金使い荒すぎ!!!!!

 

 

 

来年はもっと抑えられるようにしたい

(2日からハロコン入るやつ←)

 

そして現場であってくれた皆様、仲良くしてくれた皆様。ありがとうございました。

 

 

来年もどうぞ!!!宜しくお願いします!!!!!

 

 

松島くんと出会って変わった10のこと

 

f:id:a082669s:20161217212445j:plain

 元記事は、つきちゃんのこれ!

 

moonsalt25.hatenablog.com

 

 今年セクゾン沼に本格的に浸かるようになってからというもの、私のヲタ活の仕方もだいぶ変わりました。正直兼ヲタなので本当にお金なくてヒーヒー言ってるんですけど、それでもこの一年充実した一年になったのは、松島くんを好きになったのが大きいと思います!新しい出会いもたくさんありました!

 

 ということで今日は、松島くんと出会ってから変わった10のことについてまとめてみたいと思います。

 

 

1・雑誌代が増えた

 

 いやこれはもうセクシーゾーンさんのビジュアルが良すぎるのがいけない。うん。いけない!!!!!出る媒体出る媒体、お写真もテキストもいいから困りますよね〜。今年は5周年ということもあり、ananだけでも三回、ジョンカラはふまけん単独のも合わせて四回だし、songsやCLAPとか、もちろんTV誌にドル誌と本当に毎週何かの雑誌に追われてる気がする…とりあえずドル誌とTV誌は優先順位つけてますけど、それ以外の外部雑誌はその後も起用されるかに関わるので買おう!と思うようになりました。外部の雑誌だと普段見れないスタイリングが見れたりするのでいいですよね…黒崎くんと時かけでふまけんの露出がすごかったので、いつかは松島くんにも「個人で出る媒体が多すぎて雑誌破綻する!」っと言いたいので、ディレクターさんお願いします(笑)

 

 ちなみにハロプロは毎月出る雑誌はなく、リリース期にインタビューで雑誌の露出があるんですけど一冊が高いのでよほどテキストがいいか、写真が良くなければ買いません。UTBは基本写真がきれいなイメージです。

 

2・ラジオに合わせて生活しだした

 

 とりあえず平日でバイトがない日はQr Zone が始まるまでには風呂入ろうとか、課題を終わらせようとか考えて動くようになりました。留学始まってからはバイトがないので、毎日の規則的なリズムが出来き、割と生活しやすいです。もちろんテスト期間とかは例外ですけど。セクゾンさんの声が聞けるラジオが週5もあるなんて恵まれてる…

 

3・身なりに気を使い出した

 

 韓国ヲタの時は勘違いブスだったのでたいして可愛くもないのにブログにセルカあげてオルチャン気取ってたんですけど(黒歴史)ジャニヲタさんって割と美容に詳しい方が多くて。コスパのいい商品の情報が流れてくるので助かってます。あとは、娘のメンバーのヘアメイクも気にするようになったり。個別で化粧品の話することも増えました。それでもチョウチンアンコウなので、回ってくる情報をもとにようやく表を歩けるくらいになります。果敢に化粧品ツイートしてますが、会った時に「このブスがつぶやいてるんだ…」と思われないように頑張ります…とりあえず痩せます(口だけ)

 

4・意見を出すことの大切さを知った

 

 放送終了後に感想メールをしたり、公式垢にRT、ファボすることの重要性とか、知ってはいたけれど、自分の推しアイドルにどれだけの反響があるのかやっぱり可視化しないと、この飽和状態の芸能界では生き残れないんだな…と改めて思いました。Twitterはあくまで内輪の集まりなのでヲタ垢内でバズっても仕方ないな〜と思う人間なんですけど、逆に何の関係もない大学用のアカウントとかでセクチャンのふまけんが流れてきた時とかはおもわずカッツポーズしました。

 

5・社会の動向に詳しくなった

 

 学部柄、ニュースはよく見る方ではあるんですけど、やっぱり「ニュースがわかるようになる検定」の力は大きいです。

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

前に一度だけ、ふまそう回をノートにしてみたんですけど、本当にわかりやすく番組が作られているし、自担の顔を見ながらだと飽きない!本当に学校とかでも教材にしてほしいくらいです。オタクだけどオタクだからバカだと思われたくない人間なので、時間か取れない時も瞬時に時事問題がわかるので非常にありがたいです

 

6・ツイート数が増えた

 

ちなみにセクゾ垢開設したのが2月

 

 

f:id:a082669s:20161226001539p:plain

 

 

いや、2万ツイート間近っておかしい

 

もちろんラジオリアタイでツイート数増えるのはわかるんですけど、過去開設したどのヲタ垢よりもつぶやいてます。まあTLが面白い人だらけなので仕方ないですけど(笑)

 

7・タイピングが早くなった

 

 はてブのおかげでタイピングが早くなりました(笑)それでもまだキーボードの位置とか把握してないんで誤字脱字が多い。でも感情のままに最近ブログ連発してたら思いの外早くなったのでちょっと嬉しいです。

 

8・プレゼン力が上がった

 

 プレゼン力という名のセクゾン(ハロプロ)布教力です。自分で言うか?と思いますが、言います。もともとテストも記述やるくらいならパワポ作って発表を最終試験してほしいと思うタイプなので、熱量込めて私にプレゼンさせるという行為を安易にさせないほうがいいです(笑)沼に落とし込めた人間は数知れず…次にロックオン宣言されてる人は気をつけてくださいwwwwwwwwww

 

9・ポエマー気質が加速した

 

 中島健人の影響なのか、菊池風磨の影響なのか、深夜にポエムツイートを量産してます。朝自分のTL見て恥ずかしくて毎朝死んでます。

 

10・尊敬できるヲタクの知り合いが増えた

 

 私が大好きなフォロワーさんたちは、割としっかりしてる方が多くて。年下、年上とか関係なく純粋に尊敬できるなと思える人が多いです。そういう人々との出会いをさせてくれた松島くんには本当に感謝してるし、最近驚くくらい毎日が楽しいです。ヲタクコミュニティって好きなものを追う時点で趣味の一部を共有できる仲間だと勝手に思ってます。まあ合う合わないはありますけれど。それでもこの一年を笑って過ごせたのは、今年出会えた人々のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

さて10個書きましたが割とさくっと終わってしまいました。でもやっぱり結論といえば

 

 

アイドルヲタクって辛いけど楽しい!!!!

 

に限ります。新しい沼は、入信して1年経った頃が一番楽しみも覚えて弾けられるときだと思います。もしかしたらまた一年過ごすことでまた何か私の中で変わるかもしれないと思うとゾクゾクするし、そんな刺激をくれるアイドルに感謝です。

 

 

これ更新する意味あったのかな(笑)

 

ただ語りたい女子ドル楽曲10

どうも私です。

 

  唐突ですがこないだのモーニング娘。現メンバーの11人紹介記事たくさんの人に読んでいただけてほんとに嬉しかったです。

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

 

 こんなにたくさんの人に読んでいただけたの初めてで、分かりやすい!とかハマった!って言葉をいただけて素直にうれしかったです。ほんとに熱量のままに書いたので誤字脱字とか表現がもうおかしかったりとか後々見直して恥ずかしくなるくらいに悔しい部分は多々あるんですけど、でも少しでも彼女たちの魅力を伝えることができていれば嬉しいなと思います...

 

 まず!私ジャニヲタである前に!!!!!!というか元々女子ドルを追い始めてヲタ活始めたような人間なので、ジャニヲタさんの文章面白いと言われるのがなんだかおこがましくて…!でも感想を言ってくださった本当に皆様ありがとうございます。

 

 

今回は、ただ語りたい日本の女子ドルの曲について書こうと思います。決して!!!!オススメとかというわけではなく、私が単純に好きな歌について書くだけなので何も面白みはないともいます!!!!!!!!お前何もわかってねえなとか思われても仕方ないんですけど、大目にみてください!!!(笑)私が基本的に重視するのは歌詞世界観です。曲の主人公が明確なものが好きです。中でも強気な女の子がモチーフになっているのは大好物!!!

 

 

1・I'm lucky girl(Fantasy!拾壱)/モーニング娘。

 作詞・作曲 つんく♂

 

 


B 9 I'm Lucky girl Morning Musume

 

http://j-lyric.net/artist/a000626/l0235c0.html

 

 

原曲自体は2010年12月15日に卒業した亀井絵里・ジュンジュン・リンリンも参加していましたが、パフォーマンスはこの五人でのものになりました。もちろん盛り上がる曲ですし、めちゃくちゃかっこいいんですけどなんといってもこのサビの歌詞!!!

 

一番

 

I'm Lucky girl 涙は最後笑う為にあんの
YES!このまま風に乗って
I'm Lucky girl 私に付いてくればいいよ きっと
YES!楽しい事が待ってる I'm Lucky girl

 

 

二番

 

I'm Lucky girl 涙が友達だったけど そうよ
YES!負けない もう負けない
I'm Lucky girl 私がすべてキラキラさせるよ
YES!轟け未来に飛んでけ! I'm Lucky girl

 

 実力はあるのに、露出の機会に恵まれなかったプラチナ期*1の面々が歌うからこそ…!!!!心が揺さぶられるといっても過言ではない!!!!!!(もちろん今のメンバーが歌うのも好きですが)

 

涙が友達だった」女の子が強く成長し、「涙は最後笑う為にある」「私について来ればいいよ」「私が全てキラキラさせるよ」と自信を持ち立ち上がっていく姿が歌詞に現れています。挫折しそうな時、心が折れそうな時、自分を鼓舞したい時おすすめの曲です。

 

どちらかというと、”キラキラ〜”、”かわいい〜”というイメージのある日本の女子アイドルですが、この泥臭く努力し続ける女の子の歌は、新鮮だし、日本の女子ドル像とかなりギャップがあるのではないでしょうか。(ハローは割と多いと思いますが)

 

特に、現在miniやインスタなどで見かけるおしゃれで、モデルの高橋愛ちゃんしか知らない若い女の子が、この力強い愛ちゃんの姿を見るとギャップで驚くと思います。

 

私これ今の℃-uteのメンバーに歌ってもらいたい曲でもあるんですよね…(モーニング以外は情弱なので既に歌っていたらごめんなさい)10代より、20代のアイドルが歌うからこそより歌詞の意味が生きると勝手に思っているので、解散までに聴きたいな思います…

 

 

2・羨んじゃう℃maj9)/℃-ute 

作詞:児玉雨子、作曲・編曲:YASUSHI WATANABE

 

羨んじゃう ℃-ute2016春~℃ONCERTO~

http://j-lyric.net/artist/a04cc43/l038e33.html

 

 なかなか恋に踏み出せない女子〜!!!!!!!特に働く女子〜〜〜〜!!!!!

 

 

に送りたい曲です。

 

今は夢に向かってるから、恋愛してる暇なんてない!そんな場合じゃないと自分に言い聞かせながらも、でも友達の恋話や惚気をきいてちょっと羨ましく思う自分もいるこの葛藤…。

 

わかります!?わかりますよね!????そんな複雑な女の子の気持ちを児玉雨子さんの歌詞に乗せて℃-uteちゃんが代弁してくれています…!!!ていうかこんなにカッコよく歌って踊れるのになんで解散すんの?へ?

 

 というのは置いといて(置いとけないけど)、メロディーもキャッチーでシングルカットしても全然良かったんじゃないかなと思うくらい近年の℃の楽曲の中でも五本指に入るくらい良曲だなと思います。てかシングルでこういう曲出せよ!!!本当に!!!!!中間管理職のMVのスーツ着て本当にオフィスや飲みの席を入れるドラマカットのMVにしてさ!!!!!!!(あくまで個人的意見です)。だって西◯カナが似たような歌詞書いたらur...    メンバーの鈴木愛理ちゃんが今年のバースデーイベントでソロでも歌っているので是非聞いてみてください。

 

私が一番打たれた歌詞は

 

 

彼氏より 夢かなえること
私には それが恋人
そのため今成すべきこと
あぁ 数え切れない
いい人に ねえ出逢えたの?
別にどう でもいいけど
少しだけ少し ほんのちょっと
あぁ 羨んじゃう

 

 

です!!!!!℃ちゃんの歌詞は年齢に合わせて成長している感じがするので是非初期の曲と今の曲の世界観の違いに着目してほしいです(まあ初期はつんくが主に書いてますが)

 

 

この羨んじゃうが収録されているのは、今年の春のライブツアー、℃-ute2016春~℃ONCERTO~です!全員20代を迎えた℃-uteの大人の余裕の溢れたツアーなので是非チェックしてほしいです。

 

 

 

 

次々続々次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる)/アンジュルム

作詞:児玉雨子 作曲:平田祥一郎

 

www.youtube.com

次々続々 - アンジュルム - 歌詞 : 歌ネット

 

室田の頭パーンがかっこよすぎる〜〜〜〜

室田〜〜〜〜〜〜 ああ室田〜〜〜〜〜〜

 

 

あえてライブバージョンを載せます!!!!

 

なぜなら!ジャニヲタやK-POPのヲタこういうステージングと曲好きでしょ!???ムビステみたいなステージにレーザーガンガンの演出好きでしょ?という私の独断偏見です。公式のMVもめちゃくちゃかっこいいので検索してみてください。

 

記念すべき”かみこ”こと4期、上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)ちゃんの加入シングルであり、2期の田村芽実(たむら・めいみ)ちゃんの卒業シングルでもあります。

 

歌詞もパフォーマンスも本当にいい意味でギラギラしていて、アンジュルムに改名して*2以降築き上げてきたアンジュルムらしさというものが詰まっています。その中でも注目して欲しいのが、二番の

 

 

変わり続けられるような勇気
変わらぬままそこにある真理

 

 

の歌詞です。実はこのパート割りなんですけど、「変わり続けられるような勇気」が卒業しためいめいのパートで、「変わらぬままそこにある心理」がスマイレージ初期メンバーのなかで唯一現在もリーダーとして活動している和田彩花ちゃんのパートなんです。めいめいは予てから目指していたミュージカル女優を目指すため、それこそパートにあるような変わり続けられるような勇気を持って卒業しました。対照的に、リーダーのあやちょは「プラチナ期のようなグループを目指す、ハロー!で一番にしたい!」というような野心を持っており、それを叶えるまで卒業しない!!!というような気迫でパフォーマンスしています。作詞の段階ではパート割りまでは決まっていませんでしたが、ある意味運命的にこのパートは与えられたのではないかなと思います。

 

 

 

 4・女Day By Day (ダブル レインボウ)/松浦亜弥

作詞:村井大 作曲:安岡洋一郎

 

www.youtube.com

http://j-lyric.net/artist/a000503/l00b80c.html

 

原曲はあややなんですが、愛理が歌ったのが大好きなのであえて愛理で載せます…

 

 

強くなれ Me ありのまま You
キラキラの人生 もうすぐ終わりそう
気分屋 なんて言われても
負けるなB型


気になる未来 道は長い
時には意地悪な落とし穴
凹むよ 何歲(いくつ)になっても
オトナは楽じゃない
今日も 女 Day by Day

 

 

 この歌詞本当に沁みる…私はB型でもないしまだ20歳ですけど(笑)逃げたい現実もあるし、でもやらなければいけないことも沢山あって。毎日が憂鬱になりそうな時もあるけれど、頑張ろうと背中を押してくれる曲なんです…新卒のお姉さま方に捧げます本当に…この曲大好きすぎて!本当にいつもヒトカラで歌います…(本当は何歳だよお前とか言うなよ!)

 

愛理も大学卒業を控える身であり、アイドルのお仕事にも転換期が訪れようとしています。そんな等身大の愛理が歌う姿が印象的で、あえてこのバージョンで載せてみました。

 

 5・MY BOY /Buono! (しゅごキャラ!!どきっ ED)

作詞:三浦徳子 作曲:つんく♂

 

www.youtube.com

MY BOY Buono! - 歌詞タイム

 

窃盗団風のMVが可愛いのと、しゅごキャラ見てた世代は聞いたことがあるかもしれない曲ですし、セクゾ担おなじみの!三浦先生が担当されています!!!

今のBuono!の歌っているのを見るとこれに色気と貫禄が足されていて、腰抜けると思うのでぜひ見て欲しいです…

 

言っとくけれど!!!!!!!!!!!

 

ももちめちゃくちゃ歌上手いんだからな!!!!!!!!

 

ぶりっ子キャラのももの印象が強い人はライブのももを見て欲しい!!!!!本当に!

ももが引退してしまうのでBuono!ももう見れなくなってしまう可能性があるのが悲しいです。

 

歌詞の世界観は、思い悩んでいる男の子を、女の子が励ますというふうになっています。

www.barks.jp

 

私は特に二番のサビが好きです。

 

 

生まれてきてオメデトー それで十分でしょう?
今日の風は 今日しか 吹いてないから!
デジタルな世の中 だからうっかりしちゃう
ほんとの自分 すっかり忘れちゃったり
すべては 君の ためにあるって
ことなら どうする? MY BOY! 

 

  Sexy ZoneのBe Freeにも同じ感想を抱くのですが、デジタルな世代を生きているアイドルにこの歌詞を歌わせるのはすごくリアリティがあると思っていて。発売された当時はスマホが出始めの頃で普及しているわけでもないけれど、でも6年経った今、考えてみるとSNSで簡単に人の意見が伝達されていく中で、いろんな言葉に感化されたり、影響されすぎて自分を見失いそうな時ってありませんか?そんな時に聞いて欲しいなと思う曲です。

 

6・イジワルしないで抱きしめてよ/ Juice=Juice 

 

作詞・作曲 つんく♂

 

 

www.youtube.com

イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice - 歌詞タイ

 

 

この曲!!!!!ハロプロ楽曲大賞も受賞した曲です!!!!

第13回ハロプロ楽曲大賞'14 >> 楽曲部門 1位〜3位

 

近年のつんくが手がけた楽曲の中でも、本当に人気の高い曲です。”ローズクォーツ”は半分ネタ化されつつありますが(笑)、素直に愛されたい女の子の気持ちを綴った曲です。*3つんくの描く女の子って、本当に女から見ても女の子の気持ちを明確に汲み取っているので、真剣につんくの中に女の子が住んでいるんじゃないかと考えることもあります。他のアイドルにないメロディーの感じなのでとりあえず一回騙されたと思って聞いて欲しいです。 Juice=Juiceの楽曲は私から見てthe女の子!!!!って感じの曲が多いので、気合を入れて出かける時のメイク中のBGMはだいたいJ=Jですね。気分だけでも可愛くなりたいので…

 

 

7・念には念/こぶしファクトリー

 

作詞:アベショー 作曲:アベショー

 

www.youtube.com

念には念 (念入り Ver.) こぶしファクトリー - 歌詞ナビ

 

 こぶしが結成されて初めてもらった楽曲がこの念には念です。いやとりあえず、聞いて欲しい(さっきからそればかり)気合を入れたい時はこれに限ります。とにかくライブで死ぬほど盛り上がるんですけど、この子たちほぼほマリウスと同世代。怖い。そして強すぎる。全員が実力者なので、パフォーマンスも見ていて楽しいです。

 

 

あなたは 準備態勢万端?
こんな時代だ 不測の事態に慌てるな
たとえ不安感じなくても
動く前にゃ必ず
念には念を入れるんだ

 

 

 

こぶしの楽曲は本当に元気が出るものばかりだし、

カラオケで歌うとまじでスッキリします。腹から声が出せるので(笑)何より念念を筆頭にこぶしはコールをするのがめちゃめちゃ楽しい!!!!!!!まだまだ駆け出しのグループなので目をつけるなら!!!今ですよ!!!!

 

 

8・恋の呪縛/Berryz工房

 

作詞・作曲 つんく♂

www.youtube.com

恋の呪縛 Berryz工房 - 歌詞タイム

 

MVが懐かしくて泣きそうだよママ〜〜〜〜〜

 

12年前ですって。当時私は8歳でした。こんな可愛い同級生いたらな〜〜と思っていたし、なんだか大人びた歌詞だなとも思っていました。

 

だって一番から小学生が歌う歌詞ではない。

 

 

告白なんて しないでよ
付き合い方も しらないくせ
どうやって 私守るのよ
根拠も何もないくせに

大人ぶるのやめて
真面目顔もやめて
女友達(ともだち)が君の事
好きだと 知ってるのよ 私

教室には 何もないわ
そんな強く 迫らないで
女同士 友情って
こんなことで はかなく砕けるの
恋の呪縛 

 

 これを8歳から聞いていた私。そりゃませガキになるわ…。でも今聴くとなんだか泣けてきます。世代交代の時期なのかもしれないですが…ベリキューがハローからいなくなる…ベリキューで小学生時代を過ごしたので、やっぱりとても寂しいです。

 

 

9・少女トラベラー/9nineべるぜバブ

 

作詞:tzk 作曲:Kouichiro Takahashi

 

youtu.be

少女トラベラー 9nine - 歌詞タイム


(まさかの私がいるエリアから公式の見られないのなんなの!!!!!)

 

 

 9nineハロプロではなく、レプロ所属のアイドルです。今年川島海荷ちゃんが卒業し、四人組となりました。Perfumeあ〜ちゃんの妹がいるのがこのグループです!9nineも本当に楽曲が良くて残念ながらライブに行くことができなかったのですが、この少女トラベラーの発売イベントだけは行くことができたのを覚えています。

 

ここも実力も曲もいいのになかなか日の目を見なくて…マギとかリーガルハイの主題歌とかも担当してたんですけど。紆余曲折あった苦労人グループなので今後!四人に注目して欲しいなと思います。

 

9個目なので9nineにしてみました。

 

10・SONGS(プラチナ9DISC) / モーニング娘。

 

作詞・作曲 つんく♂

 

www.youtube.com

http://j-lyric.net/artist/a000626/l0163f0.html

 

 プラチナの曲で一番好きと言っても、いやモーニングの曲の中で一番好きと言っても過言ではないくらい本当に、本当に大好きな曲です。歌詞の一語一句からメロディまで好きすぎて聞きすぎて、一時期嫌いになるくらいまで聴いた曲です(どんだけ)

 

 ライブ映像も好きすぎてこの動画何回再生したかわかりません(笑)なので、ツアーのセトリにあるとめちゃめちゃ嬉しいです。女の子の”弱さ”も”強さ”もギュギュッと詰まっていて、どんなに不機嫌になってもこれを聞きながら階段をドヤ顔で歩くとストレス発散になります。オススメです。

 

百聞は一見にしかずなのでまずパフォーマンスを見て欲しいのと、この曲が入ったアルバム「プラチナ9DISC」はマジでいい曲しかないので!!!!モーニング娘。ってこんなにカッコよかったと思えるはずです。

 

 

プラチナ 9 DISC(初回生産限定盤)(DVD付)

プラチナ 9 DISC(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

さあここまでただ単に自分の好きな曲について書くだけという何ともお粗末な内容をお送りしてきました。いかんせんハロが多めで…48系列も通っているので書きたい曲たくさんあったのですが死ぬほどあるのでマジで思い入れの強い10曲を選んで書いたらハローばっかりになってしまいました…。もちろんこれは私の好みなので、いろんな曲を聴いて、何か一つ好きな曲、元気になる曲を見つけてもらえるきっかけになれば幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

*1:俗に言う高橋愛リーダー期の亀井・ジュンジュン・リンリン卒業までの体制を示す。プラチナはアルバム「プラチナ9DISC」より取られた。黄金期と対比させて付けられたとも言われる。

*2:改名前はスマイレージ、3期の加入とともに改名。名付け親は現在サブリーダーの中西香菜フランス語ange(アンジュ = 「天使」を意味する)とlarme(ラルム = 「涙」を意味する)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味が込められている

*3:

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

本気で11人を紹介してみた(後編)

 

前記事の続きです。

 

f:id:a082669s:20161202114758j:plain

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

今回は、前記事でも宣言した通り、11期〜12期の紹介をしたいと思います。

前記事、誤字脱字ばかりでせっかく自分の今までの記事で一番閲覧数が伸びたのに悔しい限りです…もっと魅力を伝えられる語彙力が欲しい。

 

 

11期 小田さくら(おだ・さくら)

 

f:id:a082669s:20161202002205j:plain

 

若干17歳、現モーニングが誇る歌姫 (愛称:おださく)

1999年3月12日(17歳) 神奈川県出身 メンバーカラーはラベンダー

 

 

 さくらは唯一の11期です。つまり一人加入です。

(過去に一人で加入したのは、3期の後藤真希、7期の久住小春、8期の光井愛佳

 

 元々はスマイレージ(現:アンジュルム)志望で、10期オーデと並行して行われたスマイレージの2期オーデで合宿審査(最終)まで残った子です。その時から飛び抜けて歌が上手かったのですが惜しくも脱落。その後ハロプロ研修生に加入しました。

 

 その後行われた「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」にて約7,000名の応募者の中から唯一の合格となりました。

 


ODASAKURA BE ALIVE

 

これは最終審査曲で12thアルバムに収録されている「Be alive」という曲です。

 どうですか!?この歌声!!!!今の10代のアイドルの中でも格段に歌えるアイドルの一人です。その歌唱力はつんくのお墨付きで、声質、歌い方、ブレス、リズム感、立ち上がり、ピッチ、ビブラートの面で歌唱力が、松浦亜弥高橋愛と並び、ハロー!プロジェクトの歴史でベスト3に入ると評価されています。

 

 本人も歌は誰にも負けたくないと度々語っています。また一人加入ということもあり、プレッシャーの大きかった彼女。加入した当時から「小田は出来て当たり前」という環境の中、活動してきました。

 

ameblo.jp

 

 この即戦力となる実力のため、加入したシングルからソロパートが与えられ、モーニングのパフォーマンスの主軸を担っています。

 


モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

 

加入シングルの「Help me!!」 です。もう一回言います。加入シングルです!!!

 

FCイベントではさくらのしらべというイベントが催され小田ちゃんの歌をじっくり聞くことができます。

 


小田さくら - ガラスのパンプス

 


奇跡の香りダンス 小田さくら

 

歌うために生まれてきたと言っても過言ではありません。

 

また歌において鞘師とシンメ的な立場になることが多く二人の曲はマジでしびれます!!絶対ジャニヲタシンメ厨大好きなはず!(あくまで個人の見解です)

 


Oda Sakura & Sayashi Riho - Kirari to Hikaru Hoshi (Live Ver.)

 

曲名「キラリと光る星」と名前だけは一見メルヘンですがマジで聞いてください、痺れます。ちなみにこれは14章~The message~に収録されています。同い年の先輩後輩というのも更に痺れます。

 

 鞘師以外の先輩では、同じく同い年の鈴木香音と仲良しでした。同期のいないさくらにとって心の拠り所だったと思います。二人でカレーを食べに行ったり、一番近くでさくらを見ていたのが香音ちゃんでした。(りほさく、かのさく大好きマン)

 

 最近ではまーちゃんとシンメになることが多く、「Tokyoという片隅」ではまーさくの最強さを見せつけてくれました。音楽的感覚が似ているのかもしれません。

 

 

 12期 尾形春水(おがた・はるな)

 

f:id:a082669s:20161202011536j:plain

 

 氷上から降り、ステージで舞う関西っ子 (愛称:はーちん)

1999年2月15日(17歳)大阪府出身 メンバーカラーはシーブルー

 

春水とかいて(はるな)と言います。そうモーニングには「はるな」が二人います!飯窪の方の「はるな」は地黒で、尾形の方の「はるな」は色白と覚えましょう。(ちなみにメンバーもいじるネタ)

 

 白く透き通るビジュアルからは想像はできませんが、この子コテコテの関西人です。

12期の最年長で、同い年である鞘師里保に憧れてモーニング娘。に加入しました。

加入前はフィギュアスケートを習っていて、有名選手との関わりもあります。

 

 まだまだ歌もダンスも発達途上ですが、頭の回転の速さと大阪魂で着実にファンを増やしつつあります。(まるで初期のはるなんのよう)

 

 また飯窪・工藤・尾形の三人をAAAと言います。なぜかは言えません。(お胸が…

ちなみにこれメンバー発信だからね!!!ヲタのセクハラじゃないからね!!!!

 

集合写真でこの三人がふざけていたらAAAがまたなんかやってるよ…と思ってください。

 

www.youtube.com

 

 

 あとはこのあと紹介する、同期の野中美希と仲良し!!!!「はーちぇる」と呼ばれており自作Tも作るほど

 

 

 

www.youtube.com

 

二人は一般オーデからの合格なので気持ち的に通じあう部分があるのでしょう。

 

12期のラジオでは、はーちんがトークの主導権を握ることが多いので今後バラエティ露出に期待したいです。

 

 はーちんは話しているのを見れば見るほど可愛いなあ…と思ってしまう子です。

あとは屈託のない笑顔で笑うところが彼女のいいところ!

 

www.youtube.com

 

f:id:a082669s:20161202014811j:plain

 

一時期激やせして心配でしたが、とにかく前向きで明るいいい子です!

 

先輩では9期の生田と仲がいいです!えりぽん自体あまり後輩と遊んでいるイメージがないのですが、はーちんとはご飯に頻繁にいっているそうです。サバサバしている二人なので気があうのでしょうか!?

 

 

12期 野中美希 (のなか・みき)

 

f:id:a082669s:20161202015309j:plain

 

モーニングのグローバル化を担う帰国子女 (愛称:ちぇる)

1999年10月7日生まれ(17歳) 静岡県出身 メンバーカラーは

 

 モーニング娘。の英語担当です!

お父さんの仕事の関係で2歳から8年間アメリカで過ごしました。

音感が優れていてピアノが得意!加入したばかりの頃に番組で、あのゴーストライターで話題になった新垣さんと競演しました。耳コピも得意です。

 

 そんな才能溢れる野中は、加入した次のシングルの収録曲「今すぐ飛び込む勇気」で佐藤優樹ちゃんとダブルセンターに!!!

 


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)

 

また野中の加入により全編英語曲も誕生しました。

 


モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit)

 

(私のブログタイトルはここから来ています)

 

ちなみに器械体操も習っていたので生田とともにアクロバット担当でもあります。

 

 こんなにも才能溢れる野中ですが、実はかなりのドジっ子。そのどんくささから漂う不憫萌えは「のな感」と言われています。静岡県出身の子はなんでこうも狙わない笑いが取れるのか。

 

www.youtube.com

 

英語の部分は誰かの顔がよぎりますね…

 

(* '-') 「僕!??」

         

 まあ、その点しょっちゅう怪我もするんですけど…

 

野中も鞘師に憧れているメンバーの一人です。愛称のちぇるは飴のチェルシーから来ています。大好物なんだとか。9代目リーダーの聖ちゃんからは、几帳面で集中力がある努力家で、声がすごく好きと評されているほど。ドジですが頑張っている姿が応援してあげたくなります…

 

エピソードとしては個別の時に拙い英語で話した時に

 

 

とても可愛かったです…

 

12期 牧野真莉愛 (まきの・まりあ)

 

 

f:id:a082669s:20161202025815j:plain

 

 驚異のビジュアル!日ハムを愛す新センター! (愛称:まりあ、ラブリン)

 

2001年2月2日生まれ(15歳) 愛知県出身 メンバーカラーはライトピンク

 

 ついにきましたよ…2000年以降の生まれが!!!!!!!抜群のスタイルと、まるで漫画から抜きでてきたようなお顔からは想像できませんがなんとまだ高1です。夢と未来がありすぎる。

 

 まだまだ幼いですが実は苦労人。12期入りは研修生からの選抜ではありますが、モーニング娘は過去2回(つまり10期オーデから)オーディションを受けていて、どれも最終まで残るも落選。11期オーデで目の当たりにした小田の実力と、現こぶしファクトリーの浜浦を見てハロプロ研修生に加入します。そして3度目の正直で娘。入りを果たしました。

 

 憧れの先輩は6期の道重さゆみ。さゆからのおさがりもよく着ていて10年後の目標に、「道重さんのように人生をモーニング娘。に捧げてリーダーになっていたい」と語るほど。

 

 また同じく熱を注ぐのが、日本ハムファイターズです。出身地が愛知なのでそこは中日じゃないの?と思いますが、仕事終わりにどんなに短くても球場に足を運ぶほど。その熱意が伝わり野球関連のお仕事も貰えています。

(好きなものを発信することの大切さはまりあから感じてます。)

 

f:id:a082669s:20161202115747j:plain

 

f:id:a082669s:20161202115811j:plain

 

こんなマネージャーいたら好きになるしかない。

 

 

  キャラの濃い12期の中でも一際アイドルしているのがこのまりあで、「まりあんLOVEりんです!」「ごめんちゃいまりあ!」「まりあとーっても嬉しいです!」などのまりあ語を生み出してます。これも本人の努力の賜物なんですけどね…

 

「ハマリウス」「しマリウス!」と同じ匂いが...

 

キャラ立ちとビジュアル力の高さから最近販売された生写真が売り切れになったり、個人のランダムポスターのレートが高かったりとじわりじわりと人気を集めています。

 

今回発売されたシングルでは初のセンターを務めました。

 


モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

 

つんくのライナーノーツも貼っておきます 

 

ameblo.jp

 

まりあのパフォーマンスはいつも全力で気持ちが良いです!(確か健人くんの兼ヲタさんはまりあ推しが多い印象... )(今度兼ヲタの推し調査したい)

 

特にまりあで好きなところは音ハメウィンク!

 

 

くぅーアイドルだぁぁあーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

12期  羽賀朱音  (はが・あかね)

 

f:id:a082669s:20161202115209j:plain

 

現状最年少!先輩を骨抜きにする妹力! (愛称:あかねちん・ねちん)

2002年3月7日(14歳) 長野県市出身 メンバーカラーはライトオレンジ

 

 風磨くんと同じ誕生日ですね!と言ってもあかねちんの方が6歳下ですが。

 

 ついに末っ子まで来ました…  顔立ちが大人っぽいのですが、なんとまだ中3。こないだ生まれたばかりじゃないか。最近ぽっちゃりしてきましたが、実はこの子足が長い。

身長もぐんぐん伸びていて、握手に行くたびにおっきくなった!?と言ってしまいます。(私は近所のおばさんか!)

 

顔立ちも大人っぽく、割と発言もしっかりしていたりもするんですが、中3といえばまだまだ子供。だって最年長の飯窪さんとはn

 

f:id:a082669s:20161202121453j:plain

 

 

失礼しました。

 

この子もハロプロ研修生出身です。

元々は、該当者なしだった一番初めの12期オーデ出身です。

10期の工藤遥に憧れています。

 

f:id:a082669s:20161202121604j:plain

 

 

初めはどぅー甘えていたので、まーちゃんから目の敵にされていましたが、

今では仲良し! 頻繁に先輩と遊んでるイメージがあります。

 

 

なんだかデビューしたばかりのさゆに似てる…

実はにてると言われすぎて、同期でさゆに憧れているまりあに嫉妬されたことも。

 

f:id:a082669s:20161202124721j:plain

 

確かに姉妹に見える…

 

 

先ほども紹介しましたが、あかねちんは妹力が高い!

 

www.youtube.com

 

ぽんぽんと並ぶと、マジで親子。もはやぽんぽんの娘です。

最年少なので寝ろ!と言われて「寝たくない〜」とごねる姿めちゃくちゃ可愛いくないですか!???にしても小田が姉すぎる…しかもたまに辛辣な一言を浴びせることも…

 

そしてあかねちんはセリフ担当でもあります。

去年の夏発売された「Oh my wish!」では同期尾形とセリフを

 

youtu.be

 

ノリ ‘. 。‘) 「今日のこの雰囲気頑張ってなんて言葉は似合わない」

ノノ*`〆´リ 「ああ!今の私に一体何ができる…でも一緒にこの感動を共有したい!」

 

尾形のセリフはV6とMステで共演した時に井ノ原くんが真似してました。ありがたい。

 

そして今回のシングル「ムキダシで向き合って」では

 

 

ノリ ‘. 。‘) 「すっぴんのあなたで勝負できる?」

 

中三にそんなこと言われても無理である。勝てるわけないだろ。

 

ameblo.jp

 

このセリフなんとレコの段階で「取った!」と思ったんだとか。

確かにレコの時スタッフの顔がいかにも「これや!」という顔をしていますね。

 

まだまだ若いので伸び代たっぷりの期待の子です!

 

 

 

さあ2回にわたりメンバーを紹介してきました。

少しでも現メンバーの魅力が伝わればいいです…

 

 

 

そして先ほどから出てくる名前に、みなさん気になってはいませんか!?

 

そう「鞘師里保」「鈴木香音」の二人の名前…

11人を語る上でこの二人の存在は外せません。ということで!!!

番外編として12月と5月に卒業した二人のことも書きたいと思います!!!

 

 

9期 鞘師里保 (さやし・りほ)

 

f:id:a082669s:20161202125519j:plain

 

現在でも絶大な人気を誇る絶対的センター! (愛称:りほりほ)

1998年5月28日(18歳) 広島県出身 メンバーカラーは

 

りほちゃんは昨年12月31日のカウントダウンコンサートで卒業しました。

卒業発表はそのおよそ2ヶ月前。理由はダンスと英語を学ぶために留学をしたいとのことでした。現在、国は明かされていませんが留学中。アップフロントには籍が残っている状態です。

 

2015年10月のブログ|モーニング娘。‘16 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba -10ページ目

 

 りほちゃんはあのPerfumeやベビメタの中元すず香も通っていた広島のアクターズスクールの出身です。加入当時12歳ながら、歌・ダンスに置いて即戦力となり、高橋愛新垣里沙田中れいなと並んでパフォーマンスをしていました。

 

その中でも一番初めのツアーで10年選手の愛ガキと並んで踊る姿にファンは度肝を抜かれました。

 


【モーニング娘】月夜の晩だよ~高橋愛・新垣里沙・鞘師里保~

 

これまだ中1とかですよ!?信じられます??

 

そして50thシングルからセンターを務めました。

 


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

 

そうです、生田が一文字しかパートがなかったこのOne・Two・Threeで彼女はセンターでした。

 

パフォーマンスに厳しく自分にも厳しいストイックな子で後輩を叱咤することもありましたし、センターの重圧で心労もあり、大きな会場でのパフォーマンスの前には点滴をうって臨んでいたと後々明かされました。

 

一見クールな子なのかな?一匹狼なのかなと思われがちですが、

めちゃめちゃおっちょこちょいでポンコツで可愛い子なんです…

 


ポンコツりほりほ(鞘師里保)

 


お茶目りほりほ24(鞘師里保)

 


お茶目りほりほ25(鞘師里保)

 

そして部分フェチでもある。一番のお気に入りは同期みずきちゃんの二の腕、

次点であゆみの唇。

 

なんだこの子!????? 

 

そして私は「もぐりほ」を推したい。

 

youtu.be

 

もぐりほ大好物なのでわんこ鞘師至福過ぎる

 

www.youtube.com

 

ずっと見てられる…

 

ちなみにもぐもぐzone並みにもぐもぐ娘。可愛いのでご飯食べながら見てください幸せ

 

www.youtube.com

 

 

りほ沼は漁り始めると、なんでリアタイで追えなかったんだ!と

後悔にさいなまれるので気をつけてください。

 

 

9期 鈴木香音(すずき・かのん)

 

f:id:a082669s:20161202134209j:plain

モーニングの太陽!!笑顔の連鎖! (愛称:ズッキ)

1998年8月5日生まれ(18歳) 愛知県出身 メンバーカラーは

 

 

 香音ちゃんは福祉の道に進むため、5月の武道館公演を持ち卒業しました。ダイエット、ぽっちゃりキャラで割と名前を知っている方もいらっしゃると思います。

 

 香音ちゃんは本当に太陽のような子でした。同期に対しても後輩に対しても。

特に、9期と10期の橋渡し的存在を担っていました。

 

 そしてお笑いが大好き!なんとオーディションでは一人コントをした逸話の持ち主。一時期りんごのモノマネとかトイレのモノマネとかやってました。懐かしい。

明るい笑顔でいつもみんなを幸せにする子でした。

 

特に私は聖ちゃんと香音ちゃんの「みずっき」コンビが大好きでした…

癒されるんですよ本当に。

 

www.youtube.com

 

ほんわかコンビです…

 

youtu.be

 

そして香音ちゃんは目立ったソロパートがあったわけではありませんが

ニゾンで重要な声を持っている子でした。

 

www.youtube.com

 

クセは有るけれど、メンバーの中でも太い声が出せるので、メンバーたちもユニゾンで香音ちゃんが抜けた穴はでかいと言っていました。

 

卒業公演で歌った Never Forget は涙腺崩壊しますが、本当に綺麗だったので聞いてください…

 

www.youtube.com

 

(自分が書きながら泣いている)

 

そして卒コンで歌ったこの曲を見ると彼女がどれだけ愛されていたか見ることができます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

また泡沫と同じシングルのThe visionという曲は

つんくが香音ちゃんを思って書いたそうです。

 

ameblo.jp

 


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit)

 

歌詞が最高にいいのですよ…

 

 

もう福祉のお仕事についているなんて話も出ていますが、香音ちゃんならきっと福祉の道でも人を幸せにできるでしょう!!

 

 

 

 さてこれで9期から12期までの皆紹介しました!卒業加入があるのがモーニングの持ち味です。正直初めは慣れないけれど、でも!体制が変わるたびに、成長していく彼女たちが大好きです。13期はどんな子が入ってくるかわからないけれど、きっとまた成長してくれるでしょう!

 

 

 

 

12月14日!Sexy Zoneやその他ジャニーズアイドルが出演するFNS歌謡祭にも出演しますので!チェックしてみてください!

 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

拙い文章ですが見ていただきありがとうございました!

 

 

www.youtube.com

 

本気で11人を紹介してみた(前編)

 

 

みなさまこの11人を知っていますか!?

 

f:id:a082669s:20161201141924j:plain

 

 誰だ!? と思う方もいらっしゃるでしょうし、この文の始め方からして何番煎じだよ…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが!そうこの子たちは来年結成20周年を迎えるモーニング娘。のメンバーです。

 

 14年からグループ名に年号が加わり、現在の表記はモーニング娘。’16(ワンシックス)となります。構成メンバーは9期〜12期、12月12日(月)の日本武道館モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」最終公演にて13期メンバーのお披露目を控えています。

(詳細はこちら http://www.helloproject.com/morningmusume/news/6098/ )

 

 なんでまたこの時期になって彼女たちを紹介するかというと、割とセクゾ担、ハロとの兼ヲタ多くないか?という話から始まります。まあ自分がフォローした方がたまたまそうだったりするというのもあるんですが、人口的には多いほうだと思いますし、中には「小さい頃好きだった〜!」とか、5月ごろの泡沫コラのおかげか「泡沫サタデーナイト!はなんか知ってる!」という方や、泡沫をきっかけにハロ沼にドボンしたいわゆる泡沫新規もちらほら見受けられます。

 

 じわりじわりと関心度が高まったこともあるのか、11/23に発売された62thシングル「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」は1年ぶりのオリコンウィークリー1位を獲得することができました!!!いや!めでたい!ビルボード集計では16万越えですって…まあ接触商法のおかげもありますが、ツアーで忙しい中全国を駆け回るメンバーに感謝です(ちなみに話題を呼んだ泡沫サタデーナイト!は同発がJUMPの真剣sunshineでウィークリーは…兼ヲタの胸中は複雑…)

 

 

 グループの前置きはここまでにして、簡単にメンバー紹介をしたいと思います。

いかんせん11人と人数が多いので前編では9期と10期、後編で11期と12期について触れていきます

 

 ちなみに今回は!周りに兼ヲタ多くてなんだか気になっているな〜というジャニオタさんをターゲットに!書きたいと思います!何回でも言うけどn番煎じなのは、重々承知してますから!

 

 

 

 

 

9期 譜久村聖(ふくむら・みずき) 

 

f:id:a082669s:20161201144529j:plain

 

モーニング娘。’16 9代目リーダー(愛称:ふくちゃん)

1996年10月30日生まれ(20歳)O型 東京都出身 メンバーカラーは恋ぴんく

 

ん!??? 待てよ!?1996年10月30日生まれだと!?

そそそれは、、Sexy Zone永遠の0番佐藤勝利とまったく同じではないか!!!!!!

9代目リーダーと永遠の0番が同じ日に生まれおちるなんてやっぱり国民の休日にするべきでは…!?????!!!!!?

 

 まあそこは置いておいて、8代目リーダー道重さゆみの後を継ぎ、現在歴史のあるモーニング娘。をまとめているのがこの聖ちゃんです。ハロプロエッグ(現:ハロプロ研修生、ジャニーズJr.みたいなもの)出身で、エッグから初の娘。入りでした。元々聖ちゃん、9期オーデは3次審査で脱落していたのですが、9期お披露目の2011年1月2日、コンサートツアー「Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜」でつんくによるサプライズで加入が決定!

 

加入となった理由としてつんく

モーニング娘。は元々悲しさとかウェットな部分がすごくあって。譜久村聖は可愛らしくて笑顔もいいんだけど、なんかわからん悲しさも持ってるんですよね」と語っています。

 


モーニング娘。 9期決定SP 2

 

 なんだか名前からしてまるで漫画から出てきたような、大財閥の娘!?みたいな雰囲気出てるし、本人もなんだかお嬢様っぽい…と思われた方、少しはいらっしゃると思いますが、聖ちゃんは割と生粋のお嬢様なのではというお話が度々出ています。メンバーからもお嬢様ネタで度々いじられることも…中でも田中れいな卒業シングルであるブレインストーミングの宣伝で浜ちゃんが!に出演した時に

 

ノノ∮‘ _l‘) 「おじいちゃんが電車が好きすぎて車両を買って庭に飾っている」

 

車両!?庭に車両!?ファ!???? マリウスや淳太くんに飼い慣らされている我々もびっくりのネタが…モーニング娘。に入るまでカラオケに行ったことがなかったり、なんだか高そうな塩を使ってたり、執事がいるとかなんとか色々エピソードはありますが出で立ちから育ちの良さそうな感じがあるのが特徴です。

 

 メンバーの中でもずば抜けてグラマラスなボディを持つ聖ちゃんは、グラビア担当でもあります。写真集は現在までに3冊発売されていて、度々雑誌の表紙を飾ったり…そのウエットな色気から団地妻と表されることも。またそのふわふわ、すべすべとした肌の質感はメンバーをも虜にしており、特に昨年12月31日に卒業した同期の鞘師里保ちゃんは、二の腕が大のお気に入りで、その質感を再現しようとツアーの裏側で奮闘していました。(ちなみに現メンバーでは工藤遥ちゃんが太ももをいたく気に入っています。)

 

 憧れの先輩は、6期メンバーの亀井絵里Berryz工房カントリーガールズの嗣永桃子です。特にももちに関しては並々ならぬ信仰心を持っており、その深すぎる愛ゆえに同室での着替えを禁じられるほど。今年の初頭に行われたハロコンではデュエットで藤本美貴のロマンティック浮かれモードを披露しました。根っからのハロヲタと自分を称するほど、ハローに深い愛を注いでいます。

 

 パフォーマンスに関しては、エッグ出身ということもあり安定感があります。それこそ加入当初は声が枯れやすく棒読み歌唱と言われていましたが、現メンバーの中でも安定した歌声でソロパートも多いです。ダンスは普段から漂うおとしやかなイメージを帯びながら、力強いダンス踊るところが特徴です。最近は足の痛みが続いているのか、ハロコンでのダンス選抜はないですが、ライブ中に汗だくになりながら踊る聖ちゃんの姿は女の目から見てもエロいです!そして綺麗!!!

 

 そんな大人っぽい雰囲気を持ちながら本人は大のアンパンマン好き…20歳になった今でもレッスン着や靴下、小物に至るまでアンパンマン!!!こないだ行われた全国握手会でもGoing my way…ただのアンパンマンヲタです

 

f:id:a082669s:20161201154601j:plain

 

 

 

(可愛い…)

 

割と普段は5歳児なところが多いです。(ちなみに私の推しです)

座右の銘は「人を信じる」。おとしやかですが負けず嫌いの女の子です。

 

女の子のファンも多いですが、圧倒的におじさまがたを魅了していて個別握手もおじ様方が多く、聖ちゃんの握手は「フクムラ・ロック」と言われています。基本的に人当たりがいいので初めての個別でも満足して帰れます。

 

 

9期 生田衣梨奈(いくた・えりな)

 

 

f:id:a082669s:20161201155116j:plain

 

モーニング娘。’16 サブリーダー  (愛称はえりぽん

1997年7月7日生まれ(19歳)A型 福岡県出身 

メンバーカラーはライトグリーン(元:紫)

 

 こないだ風磨くんと同じ回のぷっすまに出演し、風磨くんにビリビリを差し向けるナイスパスをしていたユースケの愛人です。(ユースケさんは根っからの生田ヲタで、ライブにも足を運んでくれています)

 

一時期おはガールメープルとしても活躍してました。テレビ出演の時は割と猫かぶってますが(語弊)普段は博多弁バリバリのイケイケガールです。性格的には田中れいなの系譜です。

 

 今でこそサブリーダーとしてメンバーを率いる立場にいますが、加入当初は泣き虫な子でした。MCでさゆにいじられ泣き、メンバーの良いエピソードを聞いて泣き、と何かとポロポロ泣き始めるという。5期メンバーの新垣里沙に憧れていてバスツアーには何とメンバーながらヲタと同行!!!ここでも映像を見て泣き、ライブでも大泣きしてました。(新垣激単推し)

 


「新垣里沙ファンクラブツアー」 ~Eさんの場合~

 

そしてなんと新垣さんが好きすぎるあまり、

 


会長:生田衣梨奈からのお知らせ

 

こんなこともしてました。今でも新垣さん愛はとまらず、既婚者となった新垣さんの家にも度々遊びに行っています。ちなみに元々のメンバーカラーは紫だったのですが、新垣さん卒業後に黄緑を引き継ぎました。

 

 とても美人で元々キャラの立っていた子なのですが、長らく立ち位置が後列だったり、ソロパートが1文字しかなかったり、ひどい時は全くなかったりと悔しい時期が長かったメンバーでもあります。(この件については去年放送の関ジャムでも触れられています。)本人も歌はあまり得意ではないと発言もしています。

 

 しかし!最近では加入前に習っていた体操の技術を生かし、娘。の中でもアクロバット担当の位置を築きました。

 

生田衣梨奈のハンドスプリングと片手側転

 


えりぽんのバク転

 

イケメンすぎる…)

動画にはありませんが、去年の12月の武道館では4回転を決め場を沸かせました。

 

|||9|‘_ゝ‘) 「先生には止められてたけど、なんかイケると思った」

 

またゴルフ担当でもあり、芸能人が多数出演する大会にも出ています。歌もダンスもまだまだ発展途上ではありますが、最近のシングルではソロパートも立ち位置も良い部分がもらえるようになり、長年応援してきたファンたちは皆、涙、涙です。(以前未来シアターに出ていたのが、とても泣けるので探してみてください)

 

 握手会ではえりぽんと握手すると手からいい匂いがする…!!と言われるほど常にいい匂いを漂わせており、メイクへの探究心も強い子です。私も何度か個別握手に足を運びましたが、顔が小さく本当にいい匂いがします。女の子のファンが来るとちょっと喜びます。メイクの話をすると楽しいです。チェキでは壁ドンもしてくれます。イケメン

 

ついこないだ初の写真集「衣梨奈」を発売したので!チェックしてみてください!

 

 先に紹介した聖ちゃんとえりぽんは「ぽんぽんコンビ」と言われています。

f:id:a082669s:20161201164144g:plain

 

あまりにも性格が違いすぎるので初めは「同じクラスなら友達になれないと思った」と語っていますが(どこのふまけんだよ)、今ではほーんとに仲良し、言葉を交わさずとも意思疎通ができるとか。もはやデキている!?(いやデキていない)と思われるほどお互いに信頼し合っています。 

 

※最近の胸熱エピソードは

 

a082669s.hatenablog.com

 

こちらから覗いてみてください。

 

 

10期 飯窪春菜 (いいくぼ・はるな)

 

f:id:a082669s:20161201164259j:plain

 

モーニング娘。’16 サブリーダー (愛称:はるなん)

1994年11月7日生まれ(22歳) O型 東京都出身 

メンバーカラーはハニー色 (元:チョコレート色)

 

 お誕生日はLove-tune萩谷慧悟くんと同じです(萩ちゃんの方が2個下)

現在メンバー最年長で、頭の回転が早く、バラエティの出演経験も多い子なので、娘。のブレインでもあります。MCも回すことが多かったり、番組に出演した時には、さりげなく会話に入ったりとなかなか出来る子です。

 またこなだの韓国訪問の際には、韓国語も少し披露したとか。以前握手会で友人が聞いた時には、ハングルも読めていなかった覚えがあるので、来韓のためにきちんと勉強したのだと思われます。勤勉な子です!(娘。は年功序列なので、はるなんの方が年は上ではありますが、先輩である9期メンのことをさん付けしています。)

 

 元々は「壇はう」という名前でラブベリーの専属モデルをしていました。加入時は、17歳。加入条件ギリギリでの合格で、加入当初の

 

ノハ*゚ ゥ ゚) 「これで進路希望にモーニング娘。って書けます!

 

は名言でもあります。

 

元モデルという経歴と抜群のスタイルを生かし、ファッション誌に呼ばれることも多く、メンバーでは唯一WEARのアカウントを持っています。

 

wear.jp

 

 

はるなんのスタイルブック発売はまだですか!!!!!!!!!!

 

 

 また根っからの2次ヲタでもあります。中でもジョジョやハイキューを好んで読んでおり、そのオタクのつながりからしょこたんこと中川翔子さんとも交流がある社交的な子です。ブログでも度々漫画についての思いを熱く語り、不定期ではありますが雑誌のコーナーも持っています。

 

f:id:a082669s:20161201170307j:plain

 

 また、現メンバーの中でも道重さゆみとの交流が深く、さゆに彼氏のようなサプライズをしたりお誕生日もともにお祝いしています。

 

ameblo.jp

 

 はるなんは17歳という年齢で尚且つ歌もダンスも未経験の中加入しました。本人も語っていますが、運動神経がいい方ではないので振り覚えも大変だったとか。正直この5年の成長は著しく、パフォーマンス中の表情の作り方が上手い子でもあります。

 

 


モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal)

 

ここでは心配するくらいのダンスだったのにもかかわらず、

 

 


モーニング娘。'16「ムキダシで向き合って」池袋サンシャイン

 

昨日配信のハロー!プロジェクトの番組ではこのムキダシで向き合ってのダンスレッスンが収録されています。チェックしてみてください!!!!)

 

 はるなん…!!!!!! 泣ける!!!!!! 年上メンバーということもあり、たまにおばさん扱いをされがちではありますが、娘。の頼れるお姉さんです。(22歳なのにおばさん扱いとかなんなんそれつらすぎる)

 

 握手会は一番フレンドリーだと個人的には思います。まあ私の初個別のメンバーがはるなんだったってだけなんですけど!!! やっぱりレスが早い!共通の話題があるとたくさん話してくれます!リアクションが割と大きいのではるなんの話し声は割とブースの外でも聞こえてきます(笑) 後!髪がほんとにサラサラ!年長組では唯一染めていない黒髪で、踊る時に揺れる髪の毛が印象的です。個人的にははるなんの足のラインが好きです。

 

 

10期 石田亜佑美(いしだ・あゆみ)

 

f:id:a082669s:20161201174325j:plain

 

現娘。のダンスマシーン(愛称はあゆみん、だーいし)

1997年1月7日生まれ O型 宮城県出身 メンバーカラーは

 

 体は小さいけれど東北魂を内に秘めた熱い女の子!それがあゆみんです!元々チアをやっていたこともあり加入当初からダンスでメインを張り、鞘師里保と並んで鞘石シンメと呼ばれることも。運動神経も良く、メンバーの中でも庶民的な感覚の持ち主です。

 

 ちなみに個人的に松島担の兼ヲタさんはあゆみん推しが多いんですが、それもそのはず。あゆみちゃんには「だーいし感」なるものがあります。

 

www.youtube.com

 

不憫萌えなのでしょうか!?わかります!?

ダンスはシャカリキ、地元愛は強い!なんだか守りたくなる!!!!!

 

あとは会話もなんか!!!似てる!!!!!

 

f:id:a082669s:20161203122653j:image

 

これは事実!

(以前の会話の流れはヲタ創造だったので写真差し替えました、すみません)

 

 

 

f:id:a082669s:20161201180452j:plain

 

f:id:a082669s:20161201180503j:plain

 

(ああ守りたい…)

 

だーいし感を言語化するのはなかなか難しいのでとりあえず動画を並べました。

伝われ!!!!!!!!!

 

 そして人一倍負けず嫌いなメンバーでもあります。厳しいことも言うことがあるため怖がられたりもするそうなんですが、普段の感じ見たらそれもなんか愛おしい。

 

 個人的には今回の全国握手回発表の動画がマジでだーいし感なので見て欲しい!

 


コンサート前、コメント収録のため集められたメンバー達・・・

 

 またあゆみちゃんは演技班でもあります。毎年行われる娘。のミュージカルでは主軸を務めることが多く、普段少し歌が上ずりがちなのですが(本人も歌は苦手と言っています)舞台の石田は!!!!本当に素敵!!!去年ヒロインを務めたトライアングル(くらもちふさこ原作)の演技が好きなので是非!見ていただきたいです。

 

 そして先ほど紹介した聖ちゃんとは同級生コンビの「あゆみずき」(来年一月に二人でバスツアーをします!)、えりぽんとは「スベリーズ」と呼ばれています。ちなみに3人合わせると「ぽんぽんだー」で、はるなんを合わせると「お姉さん組」「姉組」と言われています。(ちなみに私は姉組推し、姉組万歳)特にスベリーズは肉体派でオチがまとまらないコンビです。でもそれがおもしろいんですよ。

 


呼び捨て事件

 

 

(君の名前よびすてで読んでみた〜♩)

 

失敬。こう言うハプニングも娘。の面白いところです。

 

 無類のコナン好きとしても知られています!あれモーニングはオタクしかいないのかな!???

 

10期 佐藤優樹 (さとう・まさき)

 

f:id:a082669s:20161201183139j:plain

 

自由奔放な天才児 (愛称:まーちゃん)

 

1999年5月7日生まれ(17歳) A型 北海道出身 

メンバーカラーはエメラルドグリーン

 

マリウスと同世代!

 まーちゃん沼に落ちたら多分這い上がるのは無理です。(断言)

ある意味次に紹介する工藤遥ちゃんと並ぶくらいにヲタがモンペだと勝手に思ってます。

 

まあ詳しくはもうこいつの記事を読んで欲しいんですけど。

 

自担と推しの共通点 - 大好物はラーメン。

(勝手に貼ってごめんな!許せ!)

 

 絶対音感の持ち主で、音楽に関する感覚が人とは違って独特な子です。

matome.naver.jp

 

 あの現在女性アイドルの中で最も顔が知れていると言っても過言ではないHKT48指原が人生で一番推してると発言してます。

 

 

 

ただのまーヲタである。(ちなみに鞘師里保推しでもあるのでしゅわぽく厨)

 

 基本的に人とは違うフィーリングで生きている感じです。歌詞などの解釈の仕方も、独特で発言も最初は何を言ってるのかわからない時もあったのですが、一番感受性の強い子なので実は内容が深かったり。特に鞘師里保卒業後は危機感を感じ影響もあるのか一番覚醒したと言われています。中でも、ヲタを震えさせたのは5月の鈴木香音卒業公演で魅せた「愛して愛して後一分」のパフォーマンスと今年行われたミュージカル 続・11人いる!(萩尾望都原作)のバセスカでした。

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

これ奔放な普段のまーちゃんから想像できますか!?!?!??!?!?!?!

ギャップの落差がありすぎます。まさしく本能でパフォーマンスしている子です。

気分屋なのでムラがあったり、一筋縄ではいかないこともありますが、それがまーちゃんの魅力ですし、娘のパフォーマンスを底上げしているメンバーの一人です。天才児と言われがちですが、本人も相当努力していると思います。まーちゃんの魅力を言語化するのは難しいので、とにかく映像を見て欲しいのと、やっぱりまーちゃんが生きるのはライブです!ライブのまーちゃんは本当にすごい!

 

 例のごとく気分屋なので握手会はメンタルやられるヲタもいます。(本人も握手会は苦手)それでも熱狂的なファンが多いのはこのパフォーマンスと純真無垢な感じなのだと思います。

 

 

10期 工藤遥(くどう・はるか)

 

f:id:a082669s:20161201192356j:plain

 

女ヲタを沼へと誘うイケメン担当 (愛称:くどぅー・どぅー)

1999年10月27日生まれ(17歳) A型 メンバーカラーはオレンジ

 

 女ヲタ製造マシーンの工藤のはるちゃんです。ハロプロのジャニーズ枠ともいわれハロプロメンバー内でも工藤を推す子は多数。12期が入るまでは最年少メンバーでした。

 

 どうしてこんなに女ヲタが多いのかというと、彼女が舞台で男役を務めることが多いことが挙げられます。中でも2014年に行われたLILIUMでのファルス(ソフィ)役は様々な界隈からヲタを引きずり下ろしました。

 

f:id:a082669s:20161201193230j:plain

 


『LILIUM』の30秒スポットを作ってみた

 

 

LILIUM自体は末満健一さんのTRUMPシリーズので、どぅーの役は3000年孤独に生き続けるヴァンプ(吸血種)の役。ダークファンタジーな世界観とファルスの役が相まってイケメンキャラが定着、三年連続で男役を務めています。

 

f:id:a082669s:20161201195619j:plain

 

2015 「トライアングル」ーアサダ役

f:id:a082669s:20161201195643j:plain

 

2016年 「続・11人いる!」ータダ役

 

(JETなDOするLIFEなう〜とか歌ってそう)

 

TRUMPシリーズ自体は松島くんとも仲良しの西井幸人くんがD2版で、また高橋真宙くん主演で去年も舞台化されているため俳優界隈では、少し知られている作品でした。その続きがみれるということもあり、見に来た外部のヲタがそのままハロ落ち…というのもあったそうです。

 

 そんなイケメンはるちゃんですが、加入当時はまだ小学生!また聖ちゃんと同じくハロプロエッグ出身で負けん気が強く、勝負事に負けると泣き出したり(EX:椅子取りゲーム)、お化け屋敷が怖くて泣き出したりとまー良く泣く。そして本人も言ってますがもやしっ子なので体調も度々崩すメンバーでした。

 

 が!そんなどぅーが!!!!現在は何とハロコンでのダンス選抜に!!!!!身長もメンバー内では高い方になり大きく成長しました。歌も持ち前のハスキーボイスが生きていて、歌割りも着実に増えています。また、この子も二次ヲタでラブライバーでもあります。はるなんと良くヲタトークして盛り上がっています。

 

 

 

そして何と言っても、この10期の99年生まれコンビが強い!!!!

ヲタもメンバーも「まーどぅー」と呼び、二人の一挙一動を見守っています。基本的にモテモテでチャラいどぅーにまーちゃんが嫉妬して「どぅーはまーのだもん!!!!」とキレ始めるんですけどね。

 

f:id:a082669s:20161201195044j:plain

 

アカン

 

最近もまーちゃんが一方的に怒ってどぅーを「シャンデリアにしてやる!!!」とかいってました。なんでシャンデリアかは気にしないでください。

 ちなみに工藤本人の推しは聖ちゃんらしいです。なんなの。

 

 

 

 

 

 

 さあここまで現メンバー9期10期をご紹介してまいりましたが、どうでしたでしょうか?

 

気づけばもう9000字超えだってひゃーこわい!!! 少しでも彼女たちの魅力が伝わればと思い書きました、って言ってもまだまだ全然足りない!!!!!!!!!!!!!

 

これ書き終わるのかな・・・?9期10期についてはその関係性とかも説明したいので、卒業した鞘師里保ちゃんと鈴木香音ちゃんとともに番外記事にしたいと思います!

 

次は11期小田さくら、12期の尾形春水野中美希牧野真莉愛羽賀朱音を紹介します。