読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RTT発売を控えて(独り言)

 

🌴🌴🌴ALOHA~~~~~~~~🌴🌴🌴

 

f:id:a082669s:20170221135852j:plain

 

南国気分でお届けしていますが、全然心は極寒。どうもお久しぶりです、あきちんです。

 

今回はまず記事を書く前に2点ほど注意がございます

 

 

※モーニングの紹介記事でこのブログを読んでくださっている方、今回はお気を悪くさせるかもしれません

※あくまでも恩着せがましい一個人の意見です

 

 

久しぶりのエントリなのに前置き2つもしつけえよ!!!!!と思ったみなさん!すみません今回ばかりは注意書きの通りなのです…どうかここから先読み進めるのであれば上記の注意書きを理解されたうえで読んでいただきたいです。

 

 

 

そもそも何故こんなに私がハワイアンテンションなのか?

よくぞ聞いてくれましたそこの君!!!

 

 

3月29日

 

Sexy Zone13枚目のシングル

 

ROCK THA TOWN

 

 

 

の発売が決定したからデーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!

 

f:id:a082669s:20170306124157j:image

 

ふううううううううう!!!!!!おめでとう!おめでとう!パフパフ!!!!!

 

sexyzone.ponycanyon.co.jp



そもそもこの新曲がどんなものなのか気になっているあなた!そうあなた!!

 

まずはこちらのサイトを御覧ください

 

www.aoki-style.com

 

 

 

 

そうです!!!!!!5人の約2年ぶりのCMであるAOKIフレッシャーズのCM中に使われてる曲がこの「ROCK THA TOWN」です!

 

 

特に見ていただきたのがロングVerなんですが…スーツを颯爽と着こなしながら5人が今までにないくらいバッキバキに踊っています。振り付けはなんとs**t kingz!知っている方は知っていると思いますがEXOのHistoryなどを手がけていらっしゃる方々です。

 

www.youtube.com

 

 

(ポッケをパタパタさせるの死ぬほどやってたな…高校時代…)

 

ダンスももちろんすんばらしい方につけてもらってその時点で期待度10,000パーセント…

 

 

 

で!!!

 

 

す!!!!!!!!

 

 

 

が!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

なによりも楽しみなのは! そう!

 

ハワイで撮ったとされるMV!!!

 

 

 私は一足お先に5thイベントでPVとハワイの特典映像がMIXされたスペシャル映像をみましたが、今回のPVほんとにお金をかけているのがひしひし伝わりました。

 

 

 派手なスーツと私服っぽい衣装をそれぞれまとった5人がハワイの街を歩いたり、風磨くん、健人くんが運転する黄色いオープンカーに松島くん、しょりマリがそれぞれ乗り込み疾走する姿があったり、5人一緒にかわいい動きをしていたり!!先日めざましで初出しされましたが、あの数分の映像でも今までにない作品に仕上がっていることは皆さんもお気付きのことでしょう!セクシーゾーンが兼ねてからもっているキラキラしたファンタジーな世界というよりはあの世代がやりたい!オシャレな構成でしたが、いやもうほんとにお金かかってたんだよ!(急な投げやり)

 

(多分この時期にはまだ振り入れはしてないと思うので、PV中ではダンスはしてません)(その代わり、特典にAOKIのCMのロングバージョンVerが収録されています)

 

 初めて外部の方につけてもらった振り付けと、めちゃめちゃオシャレに仕上がったPV、そしてAOKIタイアップ。これだけでもどれだけ事務所とポニキャがセクゾをPushし始めているか、歴代のジャニドルを見てきた方ならすぐにわかるでしょう。

 

そこに畳み掛けるように、先日、健人くんはツムツムのCMが決まり(ディズニーは死ぬほど基準が厳しいとされ起用されること自体がめちゃめちゃすごい)、勝利の初主演映画「ハルチカ」も公開。風磨くんが出演中の嘘の戦争も、今季ドラマでは好調で、まさにSexy Zone爆売れカウント5秒前状態であります。

 

 

 ではなぜ、こんなブログを書くのか。

 

それは3/29の同発には

 

 

 

ハロープロジェクト所属のアイドル

 

°C-uteが控えています

 

 

f:id:a082669s:20170306124326j:image

 

もう既に話題になっているのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、°C-uteは6/12のさいたまスーパーアリーナ公演で解散が決まっており、このシングルは°C-uteにとってラストのシングルとなっています。

 

 


℃-ute『ファイナルスコール』(℃-ute[Final Squall])(Promotion Edit)

 

そう。ラストのシングルだからこそ、ファンは皆彼女たちに花道を作りたいと考えますし、そのぶん最後の思い出にとたくさんイベントにも出向きます。

 

ハローはCDリリースのたびに数々のイベントを行っていますがそれも全て今回が「ラスト」なのです。

 

ラストの握手会、ラストのサイン会、ラストの即売イベント、ラストのチェキ会。

 

そう全てがラストなのです。(アルバムの発売の予定ではありますが現時点でイベントをやるかは未定です。)

 

 

単刀直入に言うと、

 

 °C-uteヲタは一位を狙いにきてます!!!!!!彼女たちのために!!!

 

 

 

オリコンは集計方法が変わり、イベント分がどれだけ計上されるかは判断に苦しみます。

(参考に9月以降の変更についての公式文です。https://www.oricon.jp/files/2017/02/2017020604.pdf)

 

まず目安として3/8発売のモーニング娘。’17、63枚目のシングルのウィークリーの状況はこちらです

 

 

 

www.billboard-japan.com

 

 

(こちらはビルボードなのでオリコンではこの数字より少なく計上されると思われます)

 

ハロ垢の状況を鑑みると他のG推しの人々も最後だからと、個別イベントに足を運んでいるので前回のシングルの売り上げを°C-uteは優に超えてきそうなんですよね....

 

参考に前回の°C-uteのシングルの売り上げは、ビルボード集計で96,827枚と言われています。(オリコンではだいぶ差があります)

 

 よびすてに関してはいうまでもなく戦況が厳しかったのはみなさん記憶に新しいですよね??一位は何とか死守しましたが…。

 

 

 脅迫したいわけじゃないんです。もちろんハロヲタとして°C-uteに一位をとってほしくないわけでもありません。なんなら今だってなんで解散しなければいけないのか?とも思うし、新春コンサートで全然泣く場でもないのに個人的に行ける°C-uteのラスト現場だからなぜか泣いたよ!!°C-uteでは中島早貴を推していますが(ゆるくではありますけど)自分が行けるラストのチェキ会の日まさかのインフルエンザ!!!割とガチでお知らせ見て泣きました!でもそんなことは置いときましょう!!!!

 

 

 

「え〜ラストシングルなの?それは向こうに一位とってもらった方が…」

と思われている方もいらっしゃるでしょうが、そうも言っていられないのですよ…

 

 

 

  RTTに対してどれだけ準備をしてきたか、おそらくハワイの渡航の時期(10/25〜10/29?)を考えても、よびすて発売の頃にはレコーディングを済ませています。ベストアルバムの発売もありましたから、かれこれ約4ヶ月くらいこの新曲を温存していた。何といってもCMタイアップですからね。慎重になるのもうなずけます。タイアップ自体は1年前くらいから企画されていたなんて話もありますし、フレッシャーズということもあってこの時期に出す運びとなったのでしょう。本当に慎重に考えていることが伺えます。(まあよびすてだって、健人くんの主演ドラマ「ガードセンター24」の主題歌がカップリングで入ってたんですけどね!Make my dayといい何で主題歌カップリングにするかな!?)

 

そして5thアルバムでの渋谷ジャックや各所での号外配布AOKIの渋谷、池袋での看板掲示原宿、渋谷でのツムツムの広告などなど、CM起用してくれているスポンサー側も、そして何よりポニキャも今までとは段違いの広告費を投入してSexy Zoneを押しています!!!!!デビューからシングル13作連続1位という記録ももちろん大切ですが、それ以上に事務所からもレーベルからものすごい期待のかかっている中、1位を逃すということは彼らの勢いを失速させかねません。

 

  もちろんレーベルに対してはもっと頭良く売れないのか?とも思いますし、なんで被ったよ〜とすんげえ思いますよ!!!!数字なんて気にしてないでのんびり彼らが幸せに〜なんて夢みたいなことも思ってます!アイドル自身の幸せが大事ですから!

 

でもジャニーズだからと言って数字を残せないのならば、それ相応の処遇は受けるんですよ...CDを製作しても売れないのなら次のリリースまでの期間は伸びるし、カレンダーも製作して売れないのであれば、製作すらされなくなる。ツアーをするスパンだってもしかしたら今のように必ず春にツアーをして、夏にソロコンやらイベントするみたいに定期的な供給も難しいかもしれない。

 

飽和状態の芸能界、アイドル界の中でやっぱり数字は自ずと求められてくるものだと思うのです。

 

 

 本音を言うと何枚も買って一位にするの中々大変ですよね。ハローは買う分触れ合えるから抵抗なく買うし、積みやすい。これは韓国のアイドルにも言えますが、イベントというノルマがあるならCDを複数枚買うことにだんだんと抵抗がなくなるもんなんです。慣れって不思議ですよね。現に5thベストが伸びたのは5周年イベントに行きたい!と思っていたファンが行くために結構な枚数買って応募してたのもあります。

 

でもほんとに今回彼らは結果を残さなければいけない状況下にあるのはもう明白なんです。

 

 

  私はSexy Zoneを応援するようになって1年弱経ちました。はっきり言って新参者ではありますが、知れば知るほど面白いグループだなと思います。もっと売れてほしい!もっとキラキラ輝いてほしい!もっと!もっと!もっと!彼らがてっぺんを目指すというのならば、その手となり足となり彼らが望むその高みへと登れるように手助けをしたいんです。

 

 

でもこういうことをブログに書いてしまうの凄く凄く悩みました。だって1人のSexy Zoneのファンでもあるし、1人のハロープロジェクトのファンでもあるから。RTTのステマ記事にしたほうが他のジャンルのファンの方にも「おっ?なんだ?おもしろそうだな!?」と思ってもらえるかもしれないと、そちらを書こうとしました。ていうか書きたい。どうせならハッピーな情報を共有してもっと興味を持ってもらえる人口を増やしたいです!どうしても焦ってるオタクが周りに全然いなくて、このやり場のない思いを不躾ではありますがこう長く書き連ねています。 

 

 もちろん買うことがファンとして絶対ではないですし各々の事情はもちろんあるでしょう。ツアーも始まるし…でも本当に今回1位を取ることは絶対条件とも言えるんです。それも、ただ順位の1位ではなくそれ相応の数字を残した1位が!!!!Sexy Zoneを起用することで経済効果が生まれると各方面にアピールする絶好のチャンスなんです!!!起用してくれるところが増えれば、もっと露出が増えるかもしれないし、コンサートでももっとお金をかけた演出をできるようになるかもしれない、ファンにとってもメンバーにとっても悲願である地上波での冠番組を持てるかもしれない。Sexy Zoneは数字が取れるアイドル、話題を生めるアイドルだと認めてもらえるきっかけにしたいんです。そんな世の中甘くないですし、上手くいくとは限りませんが、彼らの意志と、彼らに期待してくれている大人たちの思いを無下にしたくないんですよ…

 

 

もちろんこんな心配が、ただの思い過ごしで終わってくれることが一番の願いなんですがね…

 

 結局自分でもなにが言いたいのか精神論すぎてわからなくなってきましたが、みんな今回のシングル予約しような!!!買おうな!!!!頑張ろうな!の意です。簡潔に言うと。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

気分を害された方申し訳ございません。

 

次は明るく楽しく!RTTオススメ記事を書きたいです!