読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気で11人を紹介してみた(後編)

ハロプロ

 

前記事の続きです。

 

f:id:a082669s:20161202114758j:plain

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

今回は、前記事でも宣言した通り、11期〜12期の紹介をしたいと思います。

前記事、誤字脱字ばかりでせっかく自分の今までの記事で一番閲覧数が伸びたのに悔しい限りです…もっと魅力を伝えられる語彙力が欲しい。

 

 

11期 小田さくら(おだ・さくら)

 

f:id:a082669s:20161202002205j:plain

 

若干17歳、現モーニングが誇る歌姫 (愛称:おださく)

1999年3月12日(17歳) 神奈川県出身 メンバーカラーはラベンダー

 

 

 さくらは唯一の11期です。つまり一人加入です。

(過去に一人で加入したのは、3期の後藤真希、7期の久住小春、8期の光井愛佳

 

 元々はスマイレージ(現:アンジュルム)志望で、10期オーデと並行して行われたスマイレージの2期オーデで合宿審査(最終)まで残った子です。その時から飛び抜けて歌が上手かったのですが惜しくも脱落。その後ハロプロ研修生に加入しました。

 

 その後行われた「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」にて約7,000名の応募者の中から唯一の合格となりました。

 


ODASAKURA BE ALIVE

 

これは最終審査曲で12thアルバムに収録されている「Be alive」という曲です。

 どうですか!?この歌声!!!!今の10代のアイドルの中でも格段に歌えるアイドルの一人です。その歌唱力はつんくのお墨付きで、声質、歌い方、ブレス、リズム感、立ち上がり、ピッチ、ビブラートの面で歌唱力が、松浦亜弥高橋愛と並び、ハロー!プロジェクトの歴史でベスト3に入ると評価されています。

 

 本人も歌は誰にも負けたくないと度々語っています。また一人加入ということもあり、プレッシャーの大きかった彼女。加入した当時から「小田は出来て当たり前」という環境の中、活動してきました。

 

ameblo.jp

 

 この即戦力となる実力のため、加入したシングルからソロパートが与えられ、モーニングのパフォーマンスの主軸を担っています。

 


モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

 

加入シングルの「Help me!!」 です。もう一回言います。加入シングルです!!!

 

FCイベントではさくらのしらべというイベントが催され小田ちゃんの歌をじっくり聞くことができます。

 


小田さくら - ガラスのパンプス

 


奇跡の香りダンス 小田さくら

 

歌うために生まれてきたと言っても過言ではありません。

 

また歌において鞘師とシンメ的な立場になることが多く二人の曲はマジでしびれます!!絶対ジャニヲタシンメ厨大好きなはず!(あくまで個人の見解です)

 


Oda Sakura & Sayashi Riho - Kirari to Hikaru Hoshi (Live Ver.)

 

曲名「キラリと光る星」と名前だけは一見メルヘンですがマジで聞いてください、痺れます。ちなみにこれは14章~The message~に収録されています。同い年の先輩後輩というのも更に痺れます。

 

 鞘師以外の先輩では、同じく同い年の鈴木香音と仲良しでした。同期のいないさくらにとって心の拠り所だったと思います。二人でカレーを食べに行ったり、一番近くでさくらを見ていたのが香音ちゃんでした。(りほさく、かのさく大好きマン)

 

 最近ではまーちゃんとシンメになることが多く、「Tokyoという片隅」ではまーさくの最強さを見せつけてくれました。音楽的感覚が似ているのかもしれません。

 

 

 12期 尾形春水(おがた・はるな)

 

f:id:a082669s:20161202011536j:plain

 

 氷上から降り、ステージで舞う関西っ子 (愛称:はーちん)

1999年2月15日(17歳)大阪府出身 メンバーカラーはシーブルー

 

春水とかいて(はるな)と言います。そうモーニングには「はるな」が二人います!飯窪の方の「はるな」は地黒で、尾形の方の「はるな」は色白と覚えましょう。(ちなみにメンバーもいじるネタ)

 

 白く透き通るビジュアルからは想像はできませんが、この子コテコテの関西人です。

12期の最年長で、同い年である鞘師里保に憧れてモーニング娘。に加入しました。

加入前はフィギュアスケートを習っていて、有名選手との関わりもあります。

 

 まだまだ歌もダンスも発達途上ですが、頭の回転の速さと大阪魂で着実にファンを増やしつつあります。(まるで初期のはるなんのよう)

 

 また飯窪・工藤・尾形の三人をAAAと言います。なぜかは言えません。(お胸が…

ちなみにこれメンバー発信だからね!!!ヲタのセクハラじゃないからね!!!!

 

集合写真でこの三人がふざけていたらAAAがまたなんかやってるよ…と思ってください。

 

www.youtube.com

 

 

 あとはこのあと紹介する、同期の野中美希と仲良し!!!!「はーちぇる」と呼ばれており自作Tも作るほど

 

 

 

www.youtube.com

 

二人は一般オーデからの合格なので気持ち的に通じあう部分があるのでしょう。

 

12期のラジオでは、はーちんがトークの主導権を握ることが多いので今後バラエティ露出に期待したいです。

 

 はーちんは話しているのを見れば見るほど可愛いなあ…と思ってしまう子です。

あとは屈託のない笑顔で笑うところが彼女のいいところ!

 

www.youtube.com

 

f:id:a082669s:20161202014811j:plain

 

一時期激やせして心配でしたが、とにかく前向きで明るいいい子です!

 

先輩では9期の生田と仲がいいです!えりぽん自体あまり後輩と遊んでいるイメージがないのですが、はーちんとはご飯に頻繁にいっているそうです。サバサバしている二人なので気があうのでしょうか!?

 

 

12期 野中美希 (のなか・みき)

 

f:id:a082669s:20161202015309j:plain

 

モーニングのグローバル化を担う帰国子女 (愛称:ちぇる)

1999年10月7日生まれ(17歳) 静岡県出身 メンバーカラーは

 

 モーニング娘。の英語担当です!

お父さんの仕事の関係で2歳から8年間アメリカで過ごしました。

音感が優れていてピアノが得意!加入したばかりの頃に番組で、あのゴーストライターで話題になった新垣さんと競演しました。耳コピも得意です。

 

 そんな才能溢れる野中は、加入した次のシングルの収録曲「今すぐ飛び込む勇気」で佐藤優樹ちゃんとダブルセンターに!!!

 


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)

 

また野中の加入により全編英語曲も誕生しました。

 


モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit)

 

(私のブログタイトルはここから来ています)

 

ちなみに器械体操も習っていたので生田とともにアクロバット担当でもあります。

 

 こんなにも才能溢れる野中ですが、実はかなりのドジっ子。そのどんくささから漂う不憫萌えは「のな感」と言われています。静岡県出身の子はなんでこうも狙わない笑いが取れるのか。

 

www.youtube.com

 

英語の部分は誰かの顔がよぎりますね…

 

(* '-') 「僕!??」

         

 まあ、その点しょっちゅう怪我もするんですけど…

 

野中も鞘師に憧れているメンバーの一人です。愛称のちぇるは飴のチェルシーから来ています。大好物なんだとか。9代目リーダーの聖ちゃんからは、几帳面で集中力がある努力家で、声がすごく好きと評されているほど。ドジですが頑張っている姿が応援してあげたくなります…

 

エピソードとしては個別の時に拙い英語で話した時に

 

 

とても可愛かったです…

 

12期 牧野真莉愛 (まきの・まりあ)

 

 

f:id:a082669s:20161202025815j:plain

 

 驚異のビジュアル!日ハムを愛す新センター! (愛称:まりあ、ラブリン)

 

2001年2月2日生まれ(15歳) 愛知県出身 メンバーカラーはライトピンク

 

 ついにきましたよ…2000年以降の生まれが!!!!!!!抜群のスタイルと、まるで漫画から抜きでてきたようなお顔からは想像できませんがなんとまだ高1です。夢と未来がありすぎる。

 

 まだまだ幼いですが実は苦労人。12期入りは研修生からの選抜ではありますが、モーニング娘は過去2回(つまり10期オーデから)オーディションを受けていて、どれも最終まで残るも落選。11期オーデで目の当たりにした小田の実力と、現こぶしファクトリーの浜浦を見てハロプロ研修生に加入します。そして3度目の正直で娘。入りを果たしました。

 

 憧れの先輩は6期の道重さゆみ。さゆからのおさがりもよく着ていて10年後の目標に、「道重さんのように人生をモーニング娘。に捧げてリーダーになっていたい」と語るほど。

 

 また同じく熱を注ぐのが、日本ハムファイターズです。出身地が愛知なのでそこは中日じゃないの?と思いますが、仕事終わりにどんなに短くても球場に足を運ぶほど。その熱意が伝わり野球関連のお仕事も貰えています。

(好きなものを発信することの大切さはまりあから感じてます。)

 

f:id:a082669s:20161202115747j:plain

 

f:id:a082669s:20161202115811j:plain

 

こんなマネージャーいたら好きになるしかない。

 

 

  キャラの濃い12期の中でも一際アイドルしているのがこのまりあで、「まりあんLOVEりんです!」「ごめんちゃいまりあ!」「まりあとーっても嬉しいです!」などのまりあ語を生み出してます。これも本人の努力の賜物なんですけどね…

 

「ハマリウス」「しマリウス!」と同じ匂いが...

 

キャラ立ちとビジュアル力の高さから最近販売された生写真が売り切れになったり、個人のランダムポスターのレートが高かったりとじわりじわりと人気を集めています。

 

今回発売されたシングルでは初のセンターを務めました。

 


モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

 

つんくのライナーノーツも貼っておきます 

 

ameblo.jp

 

まりあのパフォーマンスはいつも全力で気持ちが良いです!(確か健人くんの兼ヲタさんはまりあ推しが多い印象... )(今度兼ヲタの推し調査したい)

 

特にまりあで好きなところは音ハメウィンク!

 

 

くぅーアイドルだぁぁあーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

12期  羽賀朱音  (はが・あかね)

 

f:id:a082669s:20161202115209j:plain

 

現状最年少!先輩を骨抜きにする妹力! (愛称:あかねちん・ねちん)

2002年3月7日(14歳) 長野県市出身 メンバーカラーはライトオレンジ

 

 風磨くんと同じ誕生日ですね!と言ってもあかねちんの方が6歳下ですが。

 

 ついに末っ子まで来ました…  顔立ちが大人っぽいのですが、なんとまだ中3。こないだ生まれたばかりじゃないか。最近ぽっちゃりしてきましたが、実はこの子足が長い。

身長もぐんぐん伸びていて、握手に行くたびにおっきくなった!?と言ってしまいます。(私は近所のおばさんか!)

 

顔立ちも大人っぽく、割と発言もしっかりしていたりもするんですが、中3といえばまだまだ子供。だって最年長の飯窪さんとはn

 

f:id:a082669s:20161202121453j:plain

 

 

失礼しました。

 

この子もハロプロ研修生出身です。

元々は、該当者なしだった一番初めの12期オーデ出身です。

10期の工藤遥に憧れています。

 

f:id:a082669s:20161202121604j:plain

 

 

初めはどぅー甘えていたので、まーちゃんから目の敵にされていましたが、

今では仲良し! 頻繁に先輩と遊んでるイメージがあります。

 

 

なんだかデビューしたばかりのさゆに似てる…

実はにてると言われすぎて、同期でさゆに憧れているまりあに嫉妬されたことも。

 

f:id:a082669s:20161202124721j:plain

 

確かに姉妹に見える…

 

 

先ほども紹介しましたが、あかねちんは妹力が高い!

 

www.youtube.com

 

ぽんぽんと並ぶと、マジで親子。もはやぽんぽんの娘です。

最年少なので寝ろ!と言われて「寝たくない〜」とごねる姿めちゃくちゃ可愛いくないですか!???にしても小田が姉すぎる…しかもたまに辛辣な一言を浴びせることも…

 

そしてあかねちんはセリフ担当でもあります。

去年の夏発売された「Oh my wish!」では同期尾形とセリフを

 

youtu.be

 

ノリ ‘. 。‘) 「今日のこの雰囲気頑張ってなんて言葉は似合わない」

ノノ*`〆´リ 「ああ!今の私に一体何ができる…でも一緒にこの感動を共有したい!」

 

尾形のセリフはV6とMステで共演した時に井ノ原くんが真似してました。ありがたい。

 

そして今回のシングル「ムキダシで向き合って」では

 

 

ノリ ‘. 。‘) 「すっぴんのあなたで勝負できる?」

 

中三にそんなこと言われても無理である。勝てるわけないだろ。

 

ameblo.jp

 

このセリフなんとレコの段階で「取った!」と思ったんだとか。

確かにレコの時スタッフの顔がいかにも「これや!」という顔をしていますね。

 

まだまだ若いので伸び代たっぷりの期待の子です!

 

 

 

さあ2回にわたりメンバーを紹介してきました。

少しでも現メンバーの魅力が伝わればいいです…

 

 

 

そして先ほどから出てくる名前に、みなさん気になってはいませんか!?

 

そう「鞘師里保」「鈴木香音」の二人の名前…

11人を語る上でこの二人の存在は外せません。ということで!!!

番外編として12月と5月に卒業した二人のことも書きたいと思います!!!

 

 

9期 鞘師里保 (さやし・りほ)

 

f:id:a082669s:20161202125519j:plain

 

現在でも絶大な人気を誇る絶対的センター! (愛称:りほりほ)

1998年5月28日(18歳) 広島県出身 メンバーカラーは

 

りほちゃんは昨年12月31日のカウントダウンコンサートで卒業しました。

卒業発表はそのおよそ2ヶ月前。理由はダンスと英語を学ぶために留学をしたいとのことでした。現在、国は明かされていませんが留学中。アップフロントには籍が残っている状態です。

 

2015年10月のブログ|モーニング娘。‘16 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba -10ページ目

 

 りほちゃんはあのPerfumeやベビメタの中元すず香も通っていた広島のアクターズスクールの出身です。加入当時12歳ながら、歌・ダンスに置いて即戦力となり、高橋愛新垣里沙田中れいなと並んでパフォーマンスをしていました。

 

その中でも一番初めのツアーで10年選手の愛ガキと並んで踊る姿にファンは度肝を抜かれました。

 


【モーニング娘】月夜の晩だよ~高橋愛・新垣里沙・鞘師里保~

 

これまだ中1とかですよ!?信じられます??

 

そして50thシングルからセンターを務めました。

 


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

 

そうです、生田が一文字しかパートがなかったこのOne・Two・Threeで彼女はセンターでした。

 

パフォーマンスに厳しく自分にも厳しいストイックな子で後輩を叱咤することもありましたし、センターの重圧で心労もあり、大きな会場でのパフォーマンスの前には点滴をうって臨んでいたと後々明かされました。

 

一見クールな子なのかな?一匹狼なのかなと思われがちですが、

めちゃめちゃおっちょこちょいでポンコツで可愛い子なんです…

 


ポンコツりほりほ(鞘師里保)

 


お茶目りほりほ24(鞘師里保)

 


お茶目りほりほ25(鞘師里保)

 

そして部分フェチでもある。一番のお気に入りは同期みずきちゃんの二の腕、

次点であゆみの唇。

 

なんだこの子!????? 

 

そして私は「もぐりほ」を推したい。

 

youtu.be

 

もぐりほ大好物なのでわんこ鞘師至福過ぎる

 

www.youtube.com

 

ずっと見てられる…

 

ちなみにもぐもぐzone並みにもぐもぐ娘。可愛いのでご飯食べながら見てください幸せ

 

www.youtube.com

 

 

りほ沼は漁り始めると、なんでリアタイで追えなかったんだ!と

後悔にさいなまれるので気をつけてください。

 

 

9期 鈴木香音(すずき・かのん)

 

f:id:a082669s:20161202134209j:plain

モーニングの太陽!!笑顔の連鎖! (愛称:ズッキ)

1998年8月5日生まれ(18歳) 愛知県出身 メンバーカラーは

 

 

 香音ちゃんは福祉の道に進むため、5月の武道館公演を持ち卒業しました。ダイエット、ぽっちゃりキャラで割と名前を知っている方もいらっしゃると思います。

 

 香音ちゃんは本当に太陽のような子でした。同期に対しても後輩に対しても。

特に、9期と10期の橋渡し的存在を担っていました。

 

 そしてお笑いが大好き!なんとオーディションでは一人コントをした逸話の持ち主。一時期りんごのモノマネとかトイレのモノマネとかやってました。懐かしい。

明るい笑顔でいつもみんなを幸せにする子でした。

 

特に私は聖ちゃんと香音ちゃんの「みずっき」コンビが大好きでした…

癒されるんですよ本当に。

 

www.youtube.com

 

ほんわかコンビです…

 

youtu.be

 

そして香音ちゃんは目立ったソロパートがあったわけではありませんが

ニゾンで重要な声を持っている子でした。

 

www.youtube.com

 

クセは有るけれど、メンバーの中でも太い声が出せるので、メンバーたちもユニゾンで香音ちゃんが抜けた穴はでかいと言っていました。

 

卒業公演で歌った Never Forget は涙腺崩壊しますが、本当に綺麗だったので聞いてください…

 

www.youtube.com

 

(自分が書きながら泣いている)

 

そして卒コンで歌ったこの曲を見ると彼女がどれだけ愛されていたか見ることができます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

また泡沫と同じシングルのThe visionという曲は

つんくが香音ちゃんを思って書いたそうです。

 

ameblo.jp

 


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit)

 

歌詞が最高にいいのですよ…

 

 

もう福祉のお仕事についているなんて話も出ていますが、香音ちゃんならきっと福祉の道でも人を幸せにできるでしょう!!

 

 

 

 さてこれで9期から12期までの皆紹介しました!卒業加入があるのがモーニングの持ち味です。正直初めは慣れないけれど、でも!体制が変わるたびに、成長していく彼女たちが大好きです。13期はどんな子が入ってくるかわからないけれど、きっとまた成長してくれるでしょう!

 

 

 

 

12月14日!Sexy Zoneやその他ジャニーズアイドルが出演するFNS歌謡祭にも出演しますので!チェックしてみてください!

 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

拙い文章ですが見ていただきありがとうございました!

 

 

www.youtube.com