読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気で11人を紹介してみた(前編)

 

 

みなさまこの11人を知っていますか!?

 

f:id:a082669s:20161201141924j:plain

 

 誰だ!? と思う方もいらっしゃるでしょうし、この文の始め方からして何番煎じだよ…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが!そうこの子たちは来年結成20周年を迎えるモーニング娘。のメンバーです。

 

 14年からグループ名に年号が加わり、現在の表記はモーニング娘。’16(ワンシックス)となります。構成メンバーは9期〜12期、12月12日(月)の日本武道館モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」最終公演にて13期メンバーのお披露目を控えています。

(詳細はこちら http://www.helloproject.com/morningmusume/news/6098/ )

 

 なんでまたこの時期になって彼女たちを紹介するかというと、割とセクゾ担、ハロとの兼ヲタ多くないか?という話から始まります。まあ自分がフォローした方がたまたまそうだったりするというのもあるんですが、人口的には多いほうだと思いますし、中には「小さい頃好きだった〜!」とか、5月ごろの泡沫コラのおかげか「泡沫サタデーナイト!はなんか知ってる!」という方や、泡沫をきっかけにハロ沼にドボンしたいわゆる泡沫新規もちらほら見受けられます。

 

 じわりじわりと関心度が高まったこともあるのか、11/23に発売された62thシングル「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」は1年ぶりのオリコンウィークリー1位を獲得することができました!!!いや!めでたい!ビルボード集計では16万越えですって…まあ接触商法のおかげもありますが、ツアーで忙しい中全国を駆け回るメンバーに感謝です(ちなみに話題を呼んだ泡沫サタデーナイト!は同発がJUMPの真剣sunshineでウィークリーは…兼ヲタの胸中は複雑…)

 

 

 グループの前置きはここまでにして、簡単にメンバー紹介をしたいと思います。

いかんせん11人と人数が多いので前編では9期と10期、後編で11期と12期について触れていきます

 

 ちなみに今回は!周りに兼ヲタ多くてなんだか気になっているな〜というジャニオタさんをターゲットに!書きたいと思います!何回でも言うけどn番煎じなのは、重々承知してますから!

 

 

 

 

 

9期 譜久村聖(ふくむら・みずき) 

 

f:id:a082669s:20161201144529j:plain

 

モーニング娘。’16 9代目リーダー(愛称:ふくちゃん)

1996年10月30日生まれ(20歳)O型 東京都出身 メンバーカラーは恋ぴんく

 

ん!??? 待てよ!?1996年10月30日生まれだと!?

そそそれは、、Sexy Zone永遠の0番佐藤勝利とまったく同じではないか!!!!!!

9代目リーダーと永遠の0番が同じ日に生まれおちるなんてやっぱり国民の休日にするべきでは…!?????!!!!!?

 

 まあそこは置いておいて、8代目リーダー道重さゆみの後を継ぎ、現在歴史のあるモーニング娘。をまとめているのがこの聖ちゃんです。ハロプロエッグ(現:ハロプロ研修生、ジャニーズJr.みたいなもの)出身で、エッグから初の娘。入りでした。元々聖ちゃん、9期オーデは3次審査で脱落していたのですが、9期お披露目の2011年1月2日、コンサートツアー「Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜」でつんくによるサプライズで加入が決定!

 

加入となった理由としてつんく

モーニング娘。は元々悲しさとかウェットな部分がすごくあって。譜久村聖は可愛らしくて笑顔もいいんだけど、なんかわからん悲しさも持ってるんですよね」と語っています。

 


モーニング娘。 9期決定SP 2

 

 なんだか名前からしてまるで漫画から出てきたような、大財閥の娘!?みたいな雰囲気出てるし、本人もなんだかお嬢様っぽい…と思われた方、少しはいらっしゃると思いますが、聖ちゃんは割と生粋のお嬢様なのではというお話が度々出ています。メンバーからもお嬢様ネタで度々いじられることも…中でも田中れいな卒業シングルであるブレインストーミングの宣伝で浜ちゃんが!に出演した時に

 

ノノ∮‘ _l‘) 「おじいちゃんが電車が好きすぎて車両を買って庭に飾っている」

 

車両!?庭に車両!?ファ!???? マリウスや淳太くんに飼い慣らされている我々もびっくりのネタが…モーニング娘。に入るまでカラオケに行ったことがなかったり、なんだか高そうな塩を使ってたり、執事がいるとかなんとか色々エピソードはありますが出で立ちから育ちの良さそうな感じがあるのが特徴です。

 

 メンバーの中でもずば抜けてグラマラスなボディを持つ聖ちゃんは、グラビア担当でもあります。写真集は現在までに3冊発売されていて、度々雑誌の表紙を飾ったり…そのウエットな色気から団地妻と表されることも。またそのふわふわ、すべすべとした肌の質感はメンバーをも虜にしており、特に昨年12月31日に卒業した同期の鞘師里保ちゃんは、二の腕が大のお気に入りで、その質感を再現しようとツアーの裏側で奮闘していました。(ちなみに現メンバーでは工藤遥ちゃんが太ももをいたく気に入っています。)

 

 憧れの先輩は、6期メンバーの亀井絵里Berryz工房カントリーガールズの嗣永桃子です。特にももちに関しては並々ならぬ信仰心を持っており、その深すぎる愛ゆえに同室での着替えを禁じられるほど。今年の初頭に行われたハロコンではデュエットで藤本美貴のロマンティック浮かれモードを披露しました。根っからのハロヲタと自分を称するほど、ハローに深い愛を注いでいます。

 

 パフォーマンスに関しては、エッグ出身ということもあり安定感があります。それこそ加入当初は声が枯れやすく棒読み歌唱と言われていましたが、現メンバーの中でも安定した歌声でソロパートも多いです。ダンスは普段から漂うおとしやかなイメージを帯びながら、力強いダンス踊るところが特徴です。最近は足の痛みが続いているのか、ハロコンでのダンス選抜はないですが、ライブ中に汗だくになりながら踊る聖ちゃんの姿は女の目から見てもエロいです!そして綺麗!!!

 

 そんな大人っぽい雰囲気を持ちながら本人は大のアンパンマン好き…20歳になった今でもレッスン着や靴下、小物に至るまでアンパンマン!!!こないだ行われた全国握手会でもGoing my way…ただのアンパンマンヲタです

 

f:id:a082669s:20161201154601j:plain

 

 

 

(可愛い…)

 

割と普段は5歳児なところが多いです。(ちなみに私の推しです)

座右の銘は「人を信じる」。おとしやかですが負けず嫌いの女の子です。

 

女の子のファンも多いですが、圧倒的におじさまがたを魅了していて個別握手もおじ様方が多く、聖ちゃんの握手は「フクムラ・ロック」と言われています。基本的に人当たりがいいので初めての個別でも満足して帰れます。

 

 

9期 生田衣梨奈(いくた・えりな)

 

 

f:id:a082669s:20161201155116j:plain

 

モーニング娘。’16 サブリーダー  (愛称はえりぽん

1997年7月7日生まれ(19歳)A型 福岡県出身 

メンバーカラーはライトグリーン(元:紫)

 

 こないだ風磨くんと同じ回のぷっすまに出演し、風磨くんにビリビリを差し向けるナイスパスをしていたユースケの愛人です。(ユースケさんは根っからの生田ヲタで、ライブにも足を運んでくれています)

 

一時期おはガールメープルとしても活躍してました。テレビ出演の時は割と猫かぶってますが(語弊)普段は博多弁バリバリのイケイケガールです。性格的には田中れいなの系譜です。

 

 今でこそサブリーダーとしてメンバーを率いる立場にいますが、加入当初は泣き虫な子でした。MCでさゆにいじられ泣き、メンバーの良いエピソードを聞いて泣き、と何かとポロポロ泣き始めるという。5期メンバーの新垣里沙に憧れていてバスツアーには何とメンバーながらヲタと同行!!!ここでも映像を見て泣き、ライブでも大泣きしてました。(新垣激単推し)

 


「新垣里沙ファンクラブツアー」 ~Eさんの場合~

 

そしてなんと新垣さんが好きすぎるあまり、

 


会長:生田衣梨奈からのお知らせ

 

こんなこともしてました。今でも新垣さん愛はとまらず、既婚者となった新垣さんの家にも度々遊びに行っています。ちなみに元々のメンバーカラーは紫だったのですが、新垣さん卒業後に黄緑を引き継ぎました。

 

 とても美人で元々キャラの立っていた子なのですが、長らく立ち位置が後列だったり、ソロパートが1文字しかなかったり、ひどい時は全くなかったりと悔しい時期が長かったメンバーでもあります。(この件については去年放送の関ジャムでも触れられています。)本人も歌はあまり得意ではないと発言もしています。

 

 しかし!最近では加入前に習っていた体操の技術を生かし、娘。の中でもアクロバット担当の位置を築きました。

 

生田衣梨奈のハンドスプリングと片手側転

 


えりぽんのバク転

 

イケメンすぎる…)

動画にはありませんが、去年の12月の武道館では4回転を決め場を沸かせました。

 

|||9|‘_ゝ‘) 「先生には止められてたけど、なんかイケると思った」

 

またゴルフ担当でもあり、芸能人が多数出演する大会にも出ています。歌もダンスもまだまだ発展途上ではありますが、最近のシングルではソロパートも立ち位置も良い部分がもらえるようになり、長年応援してきたファンたちは皆、涙、涙です。(以前未来シアターに出ていたのが、とても泣けるので探してみてください)

 

 握手会ではえりぽんと握手すると手からいい匂いがする…!!と言われるほど常にいい匂いを漂わせており、メイクへの探究心も強い子です。私も何度か個別握手に足を運びましたが、顔が小さく本当にいい匂いがします。女の子のファンが来るとちょっと喜びます。メイクの話をすると楽しいです。チェキでは壁ドンもしてくれます。イケメン

 

ついこないだ初の写真集「衣梨奈」を発売したので!チェックしてみてください!

 

 先に紹介した聖ちゃんとえりぽんは「ぽんぽんコンビ」と言われています。

f:id:a082669s:20161201164144g:plain

 

あまりにも性格が違いすぎるので初めは「同じクラスなら友達になれないと思った」と語っていますが(どこのふまけんだよ)、今ではほーんとに仲良し、言葉を交わさずとも意思疎通ができるとか。もはやデキている!?(いやデキていない)と思われるほどお互いに信頼し合っています。 

 

※最近の胸熱エピソードは

 

a082669s.hatenablog.com

 

こちらから覗いてみてください。

 

 

10期 飯窪春菜 (いいくぼ・はるな)

 

f:id:a082669s:20161201164259j:plain

 

モーニング娘。’16 サブリーダー (愛称:はるなん)

1994年11月7日生まれ(22歳) O型 東京都出身 

メンバーカラーはハニー色 (元:チョコレート色)

 

 お誕生日はLove-tune萩谷慧悟くんと同じです(萩ちゃんの方が2個下)

現在メンバー最年長で、頭の回転が早く、バラエティの出演経験も多い子なので、娘。のブレインでもあります。MCも回すことが多かったり、番組に出演した時には、さりげなく会話に入ったりとなかなか出来る子です。

 またこなだの韓国訪問の際には、韓国語も少し披露したとか。以前握手会で友人が聞いた時には、ハングルも読めていなかった覚えがあるので、来韓のためにきちんと勉強したのだと思われます。勤勉な子です!(娘。は年功序列なので、はるなんの方が年は上ではありますが、先輩である9期メンのことをさん付けしています。)

 

 元々は「壇はう」という名前でラブベリーの専属モデルをしていました。加入時は、17歳。加入条件ギリギリでの合格で、加入当初の

 

ノハ*゚ ゥ ゚) 「これで進路希望にモーニング娘。って書けます!

 

は名言でもあります。

 

元モデルという経歴と抜群のスタイルを生かし、ファッション誌に呼ばれることも多く、メンバーでは唯一WEARのアカウントを持っています。

 

wear.jp

 

 

はるなんのスタイルブック発売はまだですか!!!!!!!!!!

 

 

 また根っからの2次ヲタでもあります。中でもジョジョやハイキューを好んで読んでおり、そのオタクのつながりからしょこたんこと中川翔子さんとも交流がある社交的な子です。ブログでも度々漫画についての思いを熱く語り、不定期ではありますが雑誌のコーナーも持っています。

 

f:id:a082669s:20161201170307j:plain

 

 また、現メンバーの中でも道重さゆみとの交流が深く、さゆに彼氏のようなサプライズをしたりお誕生日もともにお祝いしています。

 

ameblo.jp

 

 はるなんは17歳という年齢で尚且つ歌もダンスも未経験の中加入しました。本人も語っていますが、運動神経がいい方ではないので振り覚えも大変だったとか。正直この5年の成長は著しく、パフォーマンス中の表情の作り方が上手い子でもあります。

 

 


モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal)

 

ここでは心配するくらいのダンスだったのにもかかわらず、

 

 


モーニング娘。'16「ムキダシで向き合って」池袋サンシャイン

 

昨日配信のハロー!プロジェクトの番組ではこのムキダシで向き合ってのダンスレッスンが収録されています。チェックしてみてください!!!!)

 

 はるなん…!!!!!! 泣ける!!!!!! 年上メンバーということもあり、たまにおばさん扱いをされがちではありますが、娘。の頼れるお姉さんです。(22歳なのにおばさん扱いとかなんなんそれつらすぎる)

 

 握手会は一番フレンドリーだと個人的には思います。まあ私の初個別のメンバーがはるなんだったってだけなんですけど!!! やっぱりレスが早い!共通の話題があるとたくさん話してくれます!リアクションが割と大きいのではるなんの話し声は割とブースの外でも聞こえてきます(笑) 後!髪がほんとにサラサラ!年長組では唯一染めていない黒髪で、踊る時に揺れる髪の毛が印象的です。個人的にははるなんの足のラインが好きです。

 

 

10期 石田亜佑美(いしだ・あゆみ)

 

f:id:a082669s:20161201174325j:plain

 

現娘。のダンスマシーン(愛称はあゆみん、だーいし)

1997年1月7日生まれ O型 宮城県出身 メンバーカラーは

 

 体は小さいけれど東北魂を内に秘めた熱い女の子!それがあゆみんです!元々チアをやっていたこともあり加入当初からダンスでメインを張り、鞘師里保と並んで鞘石シンメと呼ばれることも。運動神経も良く、メンバーの中でも庶民的な感覚の持ち主です。

 

 ちなみに個人的に松島担の兼ヲタさんはあゆみん推しが多いんですが、それもそのはず。あゆみちゃんには「だーいし感」なるものがあります。

 

www.youtube.com

 

不憫萌えなのでしょうか!?わかります!?

ダンスはシャカリキ、地元愛は強い!なんだか守りたくなる!!!!!

 

あとは会話もなんか!!!似てる!!!!!

 

f:id:a082669s:20161203122653j:image

 

これは事実!

(以前の会話の流れはヲタ創造だったので写真差し替えました、すみません)

 

 

 

f:id:a082669s:20161201180452j:plain

 

f:id:a082669s:20161201180503j:plain

 

(ああ守りたい…)

 

だーいし感を言語化するのはなかなか難しいのでとりあえず動画を並べました。

伝われ!!!!!!!!!

 

 そして人一倍負けず嫌いなメンバーでもあります。厳しいことも言うことがあるため怖がられたりもするそうなんですが、普段の感じ見たらそれもなんか愛おしい。

 

 個人的には今回の全国握手回発表の動画がマジでだーいし感なので見て欲しい!

 


コンサート前、コメント収録のため集められたメンバー達・・・

 

 またあゆみちゃんは演技班でもあります。毎年行われる娘。のミュージカルでは主軸を務めることが多く、普段少し歌が上ずりがちなのですが(本人も歌は苦手と言っています)舞台の石田は!!!!本当に素敵!!!去年ヒロインを務めたトライアングル(くらもちふさこ原作)の演技が好きなので是非!見ていただきたいです。

 

 そして先ほど紹介した聖ちゃんとは同級生コンビの「あゆみずき」(来年一月に二人でバスツアーをします!)、えりぽんとは「スベリーズ」と呼ばれています。ちなみに3人合わせると「ぽんぽんだー」で、はるなんを合わせると「お姉さん組」「姉組」と言われています。(ちなみに私は姉組推し、姉組万歳)特にスベリーズは肉体派でオチがまとまらないコンビです。でもそれがおもしろいんですよ。

 


呼び捨て事件

 

 

(君の名前よびすてで読んでみた〜♩)

 

失敬。こう言うハプニングも娘。の面白いところです。

 

 無類のコナン好きとしても知られています!あれモーニングはオタクしかいないのかな!???

 

10期 佐藤優樹 (さとう・まさき)

 

f:id:a082669s:20161201183139j:plain

 

自由奔放な天才児 (愛称:まーちゃん)

 

1999年5月7日生まれ(17歳) A型 北海道出身 

メンバーカラーはエメラルドグリーン

 

マリウスと同世代!

 まーちゃん沼に落ちたら多分這い上がるのは無理です。(断言)

ある意味次に紹介する工藤遥ちゃんと並ぶくらいにヲタがモンペだと勝手に思ってます。

 

まあ詳しくはもうこいつの記事を読んで欲しいんですけど。

 

自担と推しの共通点 - 大好物はラーメン。

(勝手に貼ってごめんな!許せ!)

 

 絶対音感の持ち主で、音楽に関する感覚が人とは違って独特な子です。

matome.naver.jp

 

 あの現在女性アイドルの中で最も顔が知れていると言っても過言ではないHKT48指原が人生で一番推してると発言してます。

 

 

 

ただのまーヲタである。(ちなみに鞘師里保推しでもあるのでしゅわぽく厨)

 

 基本的に人とは違うフィーリングで生きている感じです。歌詞などの解釈の仕方も、独特で発言も最初は何を言ってるのかわからない時もあったのですが、一番感受性の強い子なので実は内容が深かったり。特に鞘師里保卒業後は危機感を感じ影響もあるのか一番覚醒したと言われています。中でも、ヲタを震えさせたのは5月の鈴木香音卒業公演で魅せた「愛して愛して後一分」のパフォーマンスと今年行われたミュージカル 続・11人いる!(萩尾望都原作)のバセスカでした。

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

これ奔放な普段のまーちゃんから想像できますか!?!?!??!?!?!?!

ギャップの落差がありすぎます。まさしく本能でパフォーマンスしている子です。

気分屋なのでムラがあったり、一筋縄ではいかないこともありますが、それがまーちゃんの魅力ですし、娘のパフォーマンスを底上げしているメンバーの一人です。天才児と言われがちですが、本人も相当努力していると思います。まーちゃんの魅力を言語化するのは難しいので、とにかく映像を見て欲しいのと、やっぱりまーちゃんが生きるのはライブです!ライブのまーちゃんは本当にすごい!

 

 例のごとく気分屋なので握手会はメンタルやられるヲタもいます。(本人も握手会は苦手)それでも熱狂的なファンが多いのはこのパフォーマンスと純真無垢な感じなのだと思います。

 

 

10期 工藤遥(くどう・はるか)

 

f:id:a082669s:20161201192356j:plain

 

女ヲタを沼へと誘うイケメン担当 (愛称:くどぅー・どぅー)

1999年10月27日生まれ(17歳) A型 メンバーカラーはオレンジ

 

 女ヲタ製造マシーンの工藤のはるちゃんです。ハロプロのジャニーズ枠ともいわれハロプロメンバー内でも工藤を推す子は多数。12期が入るまでは最年少メンバーでした。

 

 どうしてこんなに女ヲタが多いのかというと、彼女が舞台で男役を務めることが多いことが挙げられます。中でも2014年に行われたLILIUMでのファルス(ソフィ)役は様々な界隈からヲタを引きずり下ろしました。

 

f:id:a082669s:20161201193230j:plain

 


『LILIUM』の30秒スポットを作ってみた

 

 

LILIUM自体は末満健一さんのTRUMPシリーズので、どぅーの役は3000年孤独に生き続けるヴァンプ(吸血種)の役。ダークファンタジーな世界観とファルスの役が相まってイケメンキャラが定着、三年連続で男役を務めています。

 

f:id:a082669s:20161201195619j:plain

 

2015 「トライアングル」ーアサダ役

f:id:a082669s:20161201195643j:plain

 

2016年 「続・11人いる!」ータダ役

 

(JETなDOするLIFEなう〜とか歌ってそう)

 

TRUMPシリーズ自体は松島くんとも仲良しの西井幸人くんがD2版で、また高橋真宙くん主演で去年も舞台化されているため俳優界隈では、少し知られている作品でした。その続きがみれるということもあり、見に来た外部のヲタがそのままハロ落ち…というのもあったそうです。

 

 そんなイケメンはるちゃんですが、加入当時はまだ小学生!また聖ちゃんと同じくハロプロエッグ出身で負けん気が強く、勝負事に負けると泣き出したり(EX:椅子取りゲーム)、お化け屋敷が怖くて泣き出したりとまー良く泣く。そして本人も言ってますがもやしっ子なので体調も度々崩すメンバーでした。

 

 が!そんなどぅーが!!!!現在は何とハロコンでのダンス選抜に!!!!!身長もメンバー内では高い方になり大きく成長しました。歌も持ち前のハスキーボイスが生きていて、歌割りも着実に増えています。また、この子も二次ヲタでラブライバーでもあります。はるなんと良くヲタトークして盛り上がっています。

 

 

 

そして何と言っても、この10期の99年生まれコンビが強い!!!!

ヲタもメンバーも「まーどぅー」と呼び、二人の一挙一動を見守っています。基本的にモテモテでチャラいどぅーにまーちゃんが嫉妬して「どぅーはまーのだもん!!!!」とキレ始めるんですけどね。

 

f:id:a082669s:20161201195044j:plain

 

アカン

 

最近もまーちゃんが一方的に怒ってどぅーを「シャンデリアにしてやる!!!」とかいってました。なんでシャンデリアかは気にしないでください。

 ちなみに工藤本人の推しは聖ちゃんらしいです。なんなの。

 

 

 

 

 

 

 さあここまで現メンバー9期10期をご紹介してまいりましたが、どうでしたでしょうか?

 

気づけばもう9000字超えだってひゃーこわい!!! 少しでも彼女たちの魅力が伝わればと思い書きました、って言ってもまだまだ全然足りない!!!!!!!!!!!!!

 

これ書き終わるのかな・・・?9期10期についてはその関係性とかも説明したいので、卒業した鞘師里保ちゃんと鈴木香音ちゃんとともに番外記事にしたいと思います!

 

次は11期小田さくら、12期の尾形春水野中美希牧野真莉愛羽賀朱音を紹介します。